2021年08月14日

● パン・オ・セーグル

Welch'sのグレープ100%ジュースの酵母とフォルサワーでパン・オ・セーグル。
配合は富澤商店さんのHPにあるこちら→参考に、粉の一部をとって前種を作り、それを発酵基として長時間発酵。
(一次発酵8時間、二次発酵90分)
具はいつも通り無花果と胡桃。
大きいの。


このパンは水分の四分の一弱がヨーグルト。
ヨーグルトとフォルサワーの酸味と風味を楽しむ大人向けのパンなのだが、前種に使ったグレープジュース酵母の甘い香りがハッキリ分かる甘い風味の不思議なパンになった。

小さいの。


食感は大好きなムチホロ♥
時間の経過とともにこの甘い香りと風味はどう変化するのか・・・明日が楽しみ。


母には南瓜ぱん。
腰折れしそうなくらい超ふわんふわんで、スライスにものすごく苦労した。



実は凹んでいる。
勤務先で受けた健康診断の結果が思わしくなかったから。
基準値よりかなりオーバーしている。
あれこれ自分で検索し、安心材料を集めようとしたが、全く収穫無し。
あれこれ考えてしまい眠れなくてどっと疲れた。
結局諦めて病院へ連絡し、お盆明けに精密検査をすることにした。
流れから考えて、検査結果が出るのはたぶん10月の後半。
結果が良いものであれ、悪いものであれ、それまでずっと見えない不安に付き合って生活しなければならない。
キツイなぁ。
こんな調子では検査結果が悪かったらどうなっちゃうんだろう~?
しかし何を怖がってんだ 私。
もともと長生きしたいとは思ってないじゃん。
母が生きているうちだけ元気でいられれば良いと思ってるじゃん。
なのに何を怖がってるんだ?

とにかく私は母のために元気でいなければならない。
今 病気になるわけにはいかないのだ。

だったら
NK細胞が不活発化しないように、ポジティブに生活しよう。
がんばれ私!
Posted by ピッキー at 13:15

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t144648
この記事へのコメント
おはようございます。
ゆうべは眠れましたか?
今朝の朝のパンは
おいしく食べれるといいですね。

こんな時でもちゃーんとパンを焼かれているのは
さすがです!
ライ麦パンは、私の中では
THE Pパンです😊
私も、昨日たまたまお店で
ライ麦パンをで見つけたので
今朝も食べてますよ。
Posted by ふらっと at 2021年08月15日 07:19
ふらっとさん こんにちわ。
あちこちで大雨による災害が発生していますが、そちらはどうですか?
名古屋は昨日も今日も雨ですが、30分くらい前に止み晴れ間が見えてきました。

> ゆうべは眠れましたか?
御心配ありがとうございます。
不眠の原因を抱えたままなので、根っこが起きているんでしょうね、夜中に三回目を覚ましましたが、連日の不眠に疲れていたのか、お蔭様で薬も飲まず、合計7時間も眠れました。
ふらっとさんのアドバイスに従い、朝陽を浴びようと、いつもより一時間遅くウォーキングに出かけましたが、生憎の悪天候で叶わず、大雨に降られて濡れ鼠になりました(笑)。

> 昨日たまたまお店でライ麦パンをで見つけたので今朝も食べてますよ。
そうなんですね~。
どんなライ麦パンを買われたのでしょう。
朝食、御一緒したかった~。
好き嫌いはあると思いますが、お好きな方はホント好きですよねライ麦パン。
私は今朝、具の無いプレーンなパン・オ・セーグルを食べました。
甘ったるい香りが落ち着いて、とてもフルーティーで丸い酸味のもっと美味しいパンに変化していましたよ~。
Posted by ピッキー at 2021年08月15日 12:27
7時間眠れたなら、よかったですね。
そちらは大雨ですもんね、すぶぬれになっちゃったとのこと、
変なアドバイスをしてしまってごめんなさい💦
私が食べたのはメステマッハー社のビオ ドライコルン というパンでした。
トミ子師匠ならご存じかもですね。
私のブログに写真載せてみましたよん。
Posted by ふらっと at 2021年08月15日 12:47
ふらっとさん 再訪ありがとうございます!

> 変なアドバイスをしてしこまってごめんなさい💦
何を仰います!
全然変なアドバイスじゃないです~。
たまたま運悪く土砂降りになっただけで、教えていただいたこと全て貴重なアドバイスです♪

> メステマッハー社のビオ ドライコルン というパン
成城石井や北野エースで売ってるアレだ!
風格がありますよね~。これぞ本物のドイツのライ麦パン という感じ。
一回食べてみたいと思いつつ、冷凍庫の中のパンが浮かんで買えないパンです(笑)。
Posted by ピッキー at 2021年08月15日 19:40
ピッキーさん
こんにちは!
ホント、おいしそうなパン!
酸味と甘味の混じったパン、超ふわんふわんのパン…
自然酵母でこんないろんな種類の立派なパンを焼けるなんて、憧れです。パン師匠!

ところで、健康診断の結果で落ち込んでいらっしゃるとのこと。
それは心配です。
てか、診断の結果よりも、ピッキーさんが心身ともかなりお疲れのご様子なことの方がよっぽど心配です。
きっとピッキーさんは、超真面目で責任感が強くて、しっかりしてお優しい方なんですね。
でもそんなに思いつめないでください。
長生きしなくてもいいとか、お母様が生きている間元気であればいいとか、だめですよぉ~。
ピッキーさん、もっと自由に気楽に考えてください。
好きなことをやってください。
ピッキーさんの人生なんですから。

ほとんどの病気は精神から来ていると、ちょうど昨日、健康オタクの夫が勧めてきたビデオの中でナントカ先生が言ってました。
それは一理あると思うんです。
不安とかストレスが一番良くないでしょう。
自分で作り出しているものもあるでしょうし、外界から否応なく押し寄せてくるものもあるでしょう。
でもそういう時は逃げてイイんですよ!
道は開くと思います。

これほどパンをお焼きになるのですから、いつかドイツにパンを食べに、作りに、調査にいらしてください。
行ってみたいところ、知りたいことがあれば、わたしで良ければご案内しますよ。
ディンケル粉とかパンとか試してみたかったら、お送りしますよ!
ふらっとさんがご紹介してくださったDreikornのように真空パックで長期保存できるものもありますし。
どうぞご遠慮なくおっしゃってくださいね!

そうですよ、ポジティブ思考で行きましょう!
Posted by トミ子 at 2021年08月17日 08:03
トミ子さん こんにちわ。
コメントありがとうございます♪

今回のパン・オ・セーグルは、ヨーグルトとフォルサワーの酸味に酵母液の甘さと香りが加わった、フルーティーなライ麦パンで、ても気に入りました!
お近くにお住まいでしたらトミ子さんにも試食してもらいたいくらいです♪
南瓜ぱんは自家製酵母ではなく、セミドライイースト(冷凍イースト)で焼きました。
以前は市販のイーストは一切使わず、何から何まで自家製酵母で焼いていたのですが、ある時から食パンだけはセミドライイーストに変えました。
当時の私は自家製酵母でなければパンにあらず、という感じになっちゃって、そんな自分が窮屈で、呪縛から解き放たれたかったんです。
変えてみたら何てことない、楽チンでした(笑)。


> 診断の結果よりも、ピッキーさんが心身ともかなりお疲れのご様子なことの方がよっぽど心配です。
温かいお言葉 ありがとうございます。
確かに最近の私は少々お疲れちゃんかもしれません。
疲れている と自覚することを拒否しているようなところもあります。

> 逃げてイイんですよ!
このお言葉に 心が緩みました。
ありがとうございます。
そっか、逃げるってのもありなんだ。
逃げてもイイんだ。
実際に逃げなくても、逃げても良いと思うだけで楽になれそう。
覚えておきます。

いつか ドイツに行けたら良いな~。
楽しみに毎日 ポジティブに生きます!

感謝!!!
多謝!!!
Posted by ピッキー at 2021年08月17日 12:39
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい