2021年10月30日

● バナナ酵母 ピール&向日葵の種のぱん

今回はバナナ酵母。
一から起こした酵母ではなく、先週残ったジュース酵母に減った分だけ水を足し、バナナで活性化しただけ。
生地はいつもの全粒粉とライ粉が入ったシンプルもの。
具はグレープフルーツのピールと向日葵の種。
綺麗?に開いた。


先週コルプにパンマット代わりに使い捨てキッチンクロスを敷いたところ、生地離れ良く、後始末(洗濯)がとても楽だったので、今週は小さいパンのほうもパンマットを止めてキッチンクロスにしてみた。


こっちもスルっと生地離れ♪ 
キャンパス地のパンマットはずっと手洗いしていたが、ゴワゴワして洗いにくいし絞りにくい。
しかしキッチンクロスは簡単に洗えてすぐ乾く。
こりゃイイね!


モルトパウダーもイイ感じに使えたし美味しく焼けて嬉しいな。



秋篠宮家の長女 眞子様 が結婚して 眞子さん になった。
結婚まで山あり谷あり大変だったと思うが、まずはおめでとうございますと言いたい。
たとえ後々後悔することになっても、やらないで後悔するより、やって後悔したほうが良いに決まっている。
だって自分で決めたことなのだから。
若者の間で親ガチャという言葉が流行っているようだが、親を選んで生まれてこれないという意味において、眞子様は究極の親ガチャだ。
眞子様が生まれたとき、久しぶりの皇族誕生に世間はとても喜び、日本中が祝福した。
結婚もそうであったら良かったのに。
見たかったな~眞子ちゃんの花嫁姿。
どうぞ末永くお幸せに。。。♪




Posted by ピッキー at 12:56

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t145503
この記事へのコメント
うわぁ~
明るい光のもとでぱっくり開いたパン。
それだけでひまわりみたいです。
キッチンマット、大活躍してますねん。
ちょっとしたアイディアで
作業効率って変わりますよね~

眞子さん、とりあえず
大変な思いをなさってますよね。
とある皇族が
「私たちには失敗することが許されない」
と言ってましたが、
ほんとにそうだと思います。
人間、自分が是と思ったことを実行し、
失敗したらその責任取りながら学び、
成長していくものだと思うんです。

世間からしたら、今回の結婚には、
失敗するかもしれない不安があり、
またその失敗に自分が払った税金が
からむ気がするから、
感情的になり、許さず、大騒ぎ。
一般人だったら、さっさと駆け落ちして終了!
ってところなんでしょうけどねぇ。

結婚したからには
幸せになってほしいですね。
Posted by ふらっと at 2021年10月30日 19:02
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい