2022年02月05日

● バナナ酵母 プルーンぱん

今週はバナナ酵母。
具はプルーン。
雄々しさはないけれど、大きく開いた。


前種は電気ポットの上で4時間、
一次発酵は加温で9時間、
二次発酵はホットカーペット&ベビー毛布で2時間。
小さいの。
いつもより水分多め。
皮がバリっと香ばしい。


プルーンは鉄分が多いことで有名だが、骨の健康のためにも良いらしい。→
プルーン好きで良かった~。



骨折から今日で23日目。
相変わらず腕は全く上がらず、何かと母に手伝ってもらう毎日。
鎮痛剤を服用しても右上半身がトラックとぶつかって分解バラバラになったように痛い。
しかし一昨日あたりから時々、ほんの一時だが右半身のことを忘れるようになった。
時間って凄いなぁ、ちょっとずつだけど治ってきてるんだな。
今回は無理な力が加わって折れてしまったが骨密度は悪くない。
毎日ヨーグルトを食べ、牛乳も500cc飲んでるからね~。
おかげで半年前の検査では同年齢の平均値ど真ん中だった。
(でも折れる時は折れるんだな)
骨折が治ったら筋肉の治療が始まるから、筋肉を強くする食事を心がけないと。
やっぱお肉?
いや~ 駄目。
どうしてもお肉だけは食べられない。
ちゃんと考えてちゃんと食べようっと。
Posted by ピッキー at 12:58

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t146589
この記事へのコメント
こんにちは。
水分量が多いと、パンの表情が変わりますネ。
多めにしたのは柔らかい方が整形しやすいからでしょうか。
多くても少なくても、それぞれにオイシイですよね。

筋肉をつける食事、
お肉が苦手なんですよねぇ。
プロテインは無理でしょうか?
プロテインにもいろいろあるのですが、
女性用とかだとソイだったりするので、
そうじゃないのがいいかなぁ、とか思いました。
Posted by ふらっと at 2022年02月05日 13:45
ふらっとさん こんにちわ。
今日は東海地方もとても冷えていて、朝から時折ふわ~っと雪が舞っていましたが、先ほどから本格的に吹雪いてきました。
そちらは今どのくらい積もっているのでしょうか。
こちらも今夜は積もるかもしれません。

今日のパンは成型しやすくするため、ほんの少しだけ水分を多くしました。
あまり多くすると食感が好みから外れてしまうし、劣化が早い気がします。
でもちょっとだけでも全然扱いやすくなりますね~。


> お肉が苦手なんですよねぇ。
とても情けないのですが、呼ぶとこちらを見る動物は食べることが出来ません。
子供かーっ!! ですよね(笑)。
あと何年かで還暦を迎えるのにね~。
乳製品と卵は食べれます。
私のような者は、豆類、ナッツ類が良いようです。
高脂血症なのでナッツ類は食べ過ぎると駄目なんですが、今はまず回復に努めたいと思います。
Posted by ピッキー at 2022年02月05日 17:24
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい