2022年03月05日

● 蜜柑酵母 ピール&向日葵の種のパン

今日も蜜柑酵母。
今日は二十四節気の啓蟄で、冬眠していた虫が春の陽気に誘われて外に出てくる時期になったが、今のところ冬仕様の発酵環境でOK。
今回の具は自分で作ったピールと向日葵の種。
良い感じに焼けた。


自分で作ったピールはいろんな意味で安心だし、柑橘の風味が強くて美味しい。
小さいの。


向日葵の種を初めてパンに入れて焼いたのはどこの誰だろう。
合うよね~。
向日葵の種は自分でフライパン炒るのだけれど、気が付くとかなりの量つまみ食いしてしまっている。
高脂血症で毎日欠かさず薬を飲んでいる身としては危険な食べ物だ。



長く続いた高級食パンブームもそろそろ終焉を迎えるのだろうか。
閉店するところも出てきたようだ。
専門店は飽和状態で、スーパーでも結構なお値段のを扱ってて、特別感が薄くなったからかな~。
行列は見なくなったけれど、高級食パンと言うジャンルを確立したのは凄いと思う。
ブームの期間もとても長かった。
次は何が流行るんだろう。
何が流行っても私は私のパンを焼くだけだけど。
Posted by ピッキー at 10:48

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t146893
この記事へのコメント
こんにちは!
ひまわりの種と言えば
私としてはハム太郎なのですけど
(だ~いすきなのはぁ~ひ~まわりのたね~~♬)
Pさまだったら絶対パンの具ですよね。
私もナッツな大好きで、
ヨーグルトに入れて食べたりしています。

ひまわりの種&手作りピールときたら
どんだけおいしいんだか
想像もつきませんです。

高級食パン、そろそろ斜陽なのでしょうか。
こちらでは去年だったか新しいお店ができたかな、
というところで、田舎なので少し遅れていると思います。

> 私は私のパンを焼くだけ

まさに至言でございますっ。

リハビリ、進んでいますか?
痛い思いをなさってるんじゃないかと
私までひりひりする思いです💦
Posted by ふらっと at 2022年03月06日 10:26
ふらっとさん こんにちわ。
そちらはまだ雪の中のようですが、こちらは昨日春一番が吹きました。
河津桜が満開のところもあったっりします。
そちらも早く暖かくなると良いですね。

> ひまわりの種と言えば私としてはハム太郎なのですけど
ですよね~。
下の弟がジャンガリアンハムスターを飼っています。
本当にハムスターは向日葵の種が大好物なんですよ~。
ほっぺがはち切れそうなくらい頬張ってる姿は爆笑ものです。

> ヨーグルトに入れて食べたりしています。
え~\(◎o◎)/ ヨーグルトに?
それは初耳です! 
ヨーグルトに向日葵の種・・・想像できないので後で試してみます♪

> リハビリ、進んでいますか?
はい、まな板の鯉のごとく作業療法士さんに全てお任せし、されるままですが(笑)。
揉み返しというのでしょうか、翌日がとてもしんどいです。
頑張ります!
ふらっとさんも、帯状疱疹後痛はいかがですか?
無理しないでくださいね。
Posted by ピッキー at 2022年03月06日 12:42
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい