2022年05月14日

● 葡萄ジュース酵母 生姜ぱん

先月賞味期限が切れたWelch'sの葡萄ジュースで起こした酵母でパンを焼いた。
このジュースは色も味も香りも濃厚で、発酵中も良い香りがしていた。
しかし、
二次発酵を長くとりすぎ、ブヨブヨに膨らませてしまった\(◎o◎)/
どうする クープ!
迷っている暇は無い、切る?切らない?
  ↓
切った。。。習性とは恐ろしいものだ。
結果 巨大なナマコが焼けた。


具は生姜の砂糖漬。
小さいの。


食感は若干パサつきを感じるが、風味は濃厚な酵母のお蔭でフルーティー。
生姜のピリ感がとても良い。


美味しいぞよ(^o^)。
Welch'sぶどうジュースありがとう!!
今週はちょっと嫌なことがあり、とても落ち込んだ。
泣いたり怒ったり、悩んだり悔んだりすることで問題が解決するならいくらでもするが、そうゆう性質の事柄ではないし、そうゆう性格でもないので静かに受け止めるしかない。
病気や怪我と違うので時間薬は全く効かず、寝ても覚めても常に心の底に澱んで消えないのがキツイ。
子供の頃は困ったことがあれば誰かが助けてくれ、大抵のことは解決した。
しかし大人になり、物事全てが解決するものではないと知った。
行き止まりでも、消化できなくても、受け止めなければならないことがある。
ここから先どうするかは、もう少し先に考えよう。
今は受け止める。
平常心を装うのではなく、平常心になってから考えよう。

って 思うんだよー 鈍間なだけなんだけどねー(笑)
Posted by ピッキー at 13:05

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t147683
この記事へのコメント
クープを入れないなんて
Pぱんじゃない!って
私も思っちゃってますね( *´艸`)

クラムが「おいしいよ!」って叫んでます。

大人って大変ですよね。
私も、子供の時はなんてお気楽だったんだ、と
よく思っています。
しっかり受け止めておられるのが
すごいと思います。
お手本にします。
Posted by ふらっと at 2022年05月15日 08:40
ふらっとさん こんにちわ。
いつもありがとうございます。

二次発酵のピークを見逃しちゃいました(;^_^A 
大きいのはコルプの中でぶよんぶよん
小物は番重の中で おしくらまんじゅう状態でビックリ~。
クープはこうゆう場合皆さんどうしてらっしゃるのでしょうね~。
見た目と食感は多少悪くなりましたが、雑味は一切出ずフルーティーで美味しいです。

>しっかり受け止めておられるのがすごいと思います。
動かしようのない事実なので、受け入れるしかないっす(-_-;)
まぁ 人生 波乱万丈 いろいろありますよねぇ。
健康が一番、頑張ります!
Posted by ピッキー at 2022年05月15日 10:18
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい