2022年08月13日

● パン・オ・セーグル

デラウエア酵母の前種を発酵基とし、
フォルサワー、カスピ海ヨーグルトを入れて捏ねて焼いたライ麦パン。
具はドライフィグ(白)と胡桃。
ちょっと刃の角度に問題があるかも?(;^_^A


小さいのは芥子でお化粧。


前種発酵4時間、一次発酵6時間、二次発酵100分。


月一で南瓜ぱん。


南瓜ぱんをオーダーしてくれるのはこの人。
後姿は80歳に見えないかも。



今年のお盆休みは5日間。
短いな~と思うほど最近の日本は休みが多いが、私が小学生時代は高度経済成長期の後半で、土曜は半日授業があったし、世の中は週休一日が普通だった。
確か銀行も役所も半日営業してたように思う。
連休はお盆と年末年始だけ。たまたま日曜と祝日が連続したり重なった時は連休になったが、GWはカレンダー通り飛び石だった。
父なんて大晦日も集金に行ってたよ。
今のように休みが増えるとは思いもしなかったなぁ。
5日間もあるのに短いなんて ご先祖様達に申しわけないね。
今夕 迎え火を焚く。
心を込めて持て成そう。
Posted by ピッキー at 10:05

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t148650
この記事へのコメント
今日のライ麦パン、ヘルメットかぶってるみたいでカワイイ😍
クルミとイチジクとは、もう無敵でございます😆
南瓜パンのオーダー主さま、お若い!オシャレですねッ!
後ろ姿もPさまにそっくりです(脳内イメージで
Posted by ふらっと at 2022年08月13日 17:27
ふらっとさん いつもありがとうございます。

ヘルメット! まさに そんな感じでした!
ふらっとさんに 座布団10枚♪
包丁で切ったので、刃が深く入りすぎちゃったのだと思います(^ ^; 

母、後ろ姿は若いけれど前から見ると (≧▽≦) です。
ふらっとさんは どなたに似てると言われますか?
弟さんとは似てらっしゃいますか?
私は父に似ているようです。でも母の妹にも似てると言われます。
弟達とは全然似ていません。
Posted by ピッキー at 2022年08月13日 20:18
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい