2022年08月21日

● 桃酵母 鶯豆ぱん

お盆のお供えで桃酵母。
生の桃は香りが素晴らしい。
フルーツ酵母の中で一番好きかも。
具は鶯豆の甘納豆。


小さいの


前種4時間、一次発酵6時間、二次発酵100分。
お盆が過ぎて朝の空気は秋めいてきたが、一次発酵はこの夏で最短だった。



今日も満足。

上の弟が今夏 突然野菜作りを始めた。
といってもビル住まいだから、プランターだけど。
これはキュウリ。


5センチくらいのちっちゃいのが10本くらいついている。


オクラとサツマイモもベランダで育てているが、なかなか難しいらしい。
しかし何で急に野菜作りに興味を持ったんだろう。
不思議だ。

話は変わるが先月勤務先で受けた健康診断の結果が届いた。
例年通り肝機能・脂質代謝・血圧・BMIにが付いた。
毎度のことながら、血圧の低さに驚かれる。
血圧の基準値は、上が100~139、下が50~89 なのだが・・・


下はいつも35~40なので別に私自身は驚きはしなかったけれど、検診してくださったスタッフさんや医師から大丈夫ですか?歩けますか?と心配された。
でも私、毎朝快適に起きられるし寝込んだことはない。
肩を骨折しても歩きに行くし、私って鉄人かも?顔3
Posted by ピッキー at 12:23

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t148727
この記事へのコメント
そうなのよ。
Pさま、鉄人なのよ。
でも鉄人は限界を超えると
ぽきっと行ってしまうのよ。
経験者は語る。
どうぞお気を付けくださいまし。

桃は私にとっては
トップ3に入る大好きな果物です。
これを酵母にするなんて、
な~~~~~んて贅沢なんでしょ~~~

きゅうりね、うちの職場でも
育ててました。
なんだかいとおしくなっちゃいますよね。
かわいいな~と思っていたら、
あっという間に大きくなって
巨大なウリになっちゃいました。
おいしいうちに召しあがってくださいね!
Posted by ふらっと at 2022年08月21日 14:15
ふらっとさん こんにちわ。
お盆が過ぎ名古屋はほんのちょっとだけ涼しくなったような気がしますが、そちらはどうですか?
この夏は記録的猛暑に加え各地で記録的大雨があったりと天候に振り回されましたが、9月は残暑と台風の季節、「まさか」に備え準備しないといけないかもですね。

> 鉄人は限界を超えるとぽきっと行ってしまうのよ。
ぽきっと・・・
自己過信は危険・・・ですよね (´・ω・`)
意識改革が必要かもしれません。
せっかく忠告していただいたのだから、ここでちょっと自分を振り返り、自分は大丈夫、と思わず心身の声を聞くように心がけます! (''◇'')ゞ
アドバイスありがとうございました!

ふらっとさんの職場でもキュウリを育ててらしたんですか。
何かを育てるということは情操教育にとても良いのでしょうね。
私は生き物も植物もあまり興味がないから鉄人になっちゃったのかしら(;^_^A
弟の話だと、上の子(12歳女児)は全く興味がなく、下の子(7歳男児)は弟と一緒に毎日朝晩観察しているようです。
Posted by ピッキー at 2022年08月21日 16:57
追伸、
今年、野菜もですが、果物もめっちゃ値上げりしてません?
桃なんて安くても一個500円くらいしてますよね~。
Posted by ピッキー at 2022年08月21日 16:59
1個500円(◎_◎)
む~~~。それは高すぎ💦
こっちはそれほどではないみたいですが、
産地だからかもですねぇ。
Posted by ふらっと at 2022年08月22日 07:15
ふらっとさん おはようございます♪

山形は桃も産地なんですかー。
山形って美味しい特産品がいっぱいですね!
シャインマスカット、佐藤錦、ラ・フランス、だだちゃ豆、こんにゃく、ふうき豆、米沢牛、つや姫、
芋煮、だし等々 行ったことのない私でもこんなに知ってる!
加えて桃だなんて、羨ましすぎー。

さ、今日も張り切っていきましょい!
Posted by ピッキー at 2022年08月22日 08:35
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい