2022年08月27日

● 桃酵母 シナモンレーズンぱん

勢いが衰えなかった桃酵母でシナモンレーズンぱん。
こんもり丸く焼けた。



酵母の香りを生かすならシナモンは入れないほうが良いのだが、シナモン生地が食べたいのだから仕方ない。
最暑時より随分涼しくなったが今回も発酵は早く、前種4時間、一次7時間半、二次90分。
発酵遅延になりがちなシナモン生地も夏は別、順調だった。
小さいの。(手前は一個だけ焼いたチーズ)


やっぱり美味しいなぁシナモンレーズン。



毎年夏のウォーキングは暑さとの戦い。
クールタオルを首に巻き、ポケットに保冷剤を入れて歩いてもやっぱり暑い。
昨年は首掛け扇風機も使ってみたが、ブーンという音と生ぬるい風が鬱陶しくて私には向かなかった。
で、今年は夜明け前に歩いた。
そのためには超早起きすることになる。
いしだあゆみさんほどではないが相当早い。
でも涼しくなってきたからそろそろもう少し遅くおきることにしよう。
夜間勤務でない限り人は太陽とともに生活するのが好ましい。

剪定時期と関係があるのかも?
一つだけ咲いた紫陽花。


まだ暑いけど頑張れ~。

Posted by ピッキー at 10:07

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t148801
この記事へのコメント
こんばんは!
今日もいつものパン。嬉しいです。
シナモン入れるなら夏場ってことですよね~。

あじさい、四季咲きの品種もできていますよね。
うちのコットンキャンディという子も
8月に入ってからまたつぼみを付けて
今とってもきれいに咲いていますよ。
P邸のアジサイは、まるで花火みたいですね。
墨田の花火という品種に似てますわ~

こちらはだいぶ涼しい感じになっています。
ハンディな扇風機って、
ドライアイの原因になったりするそうです。
暑さもあと少しでしょうか、
どうぞ体にお気をつけて!
Posted by ふらっと at 2022年08月27日 20:23
ふらっとさん こんにちわ。
お忙しい中、ありがとうございます。
研修会 お疲れ様でした。
いつもながらふらっとさんの行動力には驚かされます。
オルガンのことはサッパリ分かりませんが、貴重な体験をされたようですね。
私も日々もっと好奇心を持って、自分が成長できる何かを見つけ、充実した毎日を送らねば!と思わせていただきました。
ありがとうございます。

紫陽花は梅雨時だけじゃないんですね。
注意してみるとアチコチで咲いてます。
全然知りませんでした。

涼しくなりましたね~。
朝から洗車したのですが、とても気持ち良かったです♪
お互い今日も楽しく過ごせますように(^_-)-☆
Posted by ピッキー at 2022年08月28日 10:20
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい