2022年09月18日

● 梨酵母 デーツぱん

幸水梨で起こした酵母でデーツぱん。
デーツ大好き♪


梨は香りも甘味も桃より少なくアッサリした感じなのに、桃に勝るとも劣らない発酵力がある。
今回の発酵は前種2時間半、一次6時間半、二次1時間半。
旬とはいえ、梨は強いなぁ。


1つだけ焼いたチーズパン。


夕飯を食べながら捏ね、夜中に起きてガス抜きし、起床時刻30分前まで冷蔵庫で待機。
夏のオーバーナイト発酵は小間切れ睡眠にならざるを得ない。
秋が深まればもう少しゆっくり眠れるかな。
この夏で58歳になった。
還暦まであと2年。
そろそろこれから先のことを考えなければならない時が迫ってきた。
独身ゆえ身軽といえば身軽ではあるが、全て一人で考え決定しなければならない。
未婚・未出産で家庭生活や育児の苦労も知らず、人として未熟なまま年齢だけ重ねてきた私にとって、これはかなり重い仕事だ。
そういえば、父は私の老後を案じていたなぁ。
・・・不安で心が埋め尽くされ全然前に進めない。
私は今後 どう生きたいのだろう。
どこに住んで、どう生きていくのだろう。
何歳まで生きて、どんな死に方をするのだろう。
具体的に考えるより、流ればかりが気になって、また無駄に一日が過ぎてゆく・・・

逃げないで私。
ファイト。
Posted by ピッキー at 10:30

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t149022
この記事へのコメント
こんばんは。
そうですよね、夜中に起きて作業なさっているんですよね~
働き者のPさまらしいです。
起床時刻30分前まで冷蔵庫、ということは、
起床30分前に生地を冷蔵庫から出すために
一度起きている!
私には無理かもです💦
夏にオーバーナイトするときは、
発泡スチロールの箱に保冷剤を入れて
そこに生地を入れたりしていました。
でも、Pさまの工程なら朝に焼き立てが食べられますネ!

Pさまは58歳なんですね。
私は52歳です。
私も出産していないし、
結婚はしましたがダンナがかなり年上の障碍者です。
加えて親戚も近くには全然いなくて。
ばあちゃんになったらたぶん
行政のお世話になるんだろうなと思っています。
お金がないのでそれがマズそう💦
この頃近所に老健施設、脳神経外科が
次々とできてます。
おまけに葬儀場がやたらたくさんできて
最後まで世話になる準備が着々と!?
なんて思ってます。ハハハ
というか、結局のところ
「今に集中する」というマインドフルネスを
実践しつつ生活したいなと思ってますよ~
Posted by ふらっと at 2022年09月18日 21:55
ふらっとさん こんにちわ。
今世紀最大と言われる台風が来ていますが、そちらはどうですか?
こちらは午後6時頃に暴風域に入るようですが、今のところ強風だけで雨は降っていません。
どこであっても被害が出ないと良いですね。

またまた私のボヤキに付き合ってくださってありがとうございます。
ついネガティブ思考に傾きそうになりますが、その度ふらっとさんからいろんな助言を頂き、軌道修正出来てます。
ありがとうございます。

「今に集中する」というマインドフルネスを実践しながら生活し、
将来は行政のお世話になる・・・
そうですね。何とかなりますよねー。
また助けてもらっちゃいました♪
お婆ちゃんになってもふらっとさんと交流できていると良いなぁ。

とりあえず10年後20年後の自分を想定し、老活をしなければならないと思っています。
自ら選択した道を悔いのないものにしたいです。
Posted by ピッキー at 2022年09月19日 10:54
ピッキーさん、こんにちは。
いつも読み逃げで、コメントご無沙汰してスミマセン。m(__)m

そちらは、まだ酵母が活発に発酵するほど暖かいのですね。
こちらはもう寒い日もあって震えているので、羨ましいです。
パン作りも、発酵に合わせての生活で、それもなかなか大変ですね。
でも丹精込められているおかげで、いつもさすがな出来栄えです!

ピッキーさんは夏にお誕生日を迎えられたのですね。
おめでとうございました。
ピッキーさんとわたしは同じ年かと思っておりましたが、ピッキーさんが一つ年上のようです。おねえさま!w

年を取ってくるといろいろ心配事も多くなりますが、それぞれにメリットもデメリットもありますよ~。
身軽で自由って、素晴らしいことです。
結婚って、ラブラブの時は良いですが、その期間もそう長くはなくw、あとは長~~~~い妥協と諦めの時間ですよ。(わたしの場合。爆)
それに、人生何が起こるかわかりません。
これから良い人と巡り会うかもしれませんし、まだまだ諦めることはないと思いますよ~。

大事なのは、自分が送りたい生活・人生を送るようにすることだと思います!
不満があれば、自分で変えていけば良いのです!

ピッキーさんは、仕事を持たれて自立されていて、お母様を大切にされ、ご立派だと思いますよ!
お互い頑張っていきましょう~。(`・ω・´)b
Posted by トミ子 at 2022年09月19日 21:11
トミ子さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

記録的猛暑に見舞われたヨーロッパは9月に入り急に冷えてきたようですね。
トミ子さんのブログで早くも暖房のお話が出ていたので驚きました。
(トミ子さんの話法と言いましょうか、文章が好きです♥)
日本は秋っぽくなってきていますが、まだまだ日中は暑く夜間の冷房も欠かせません。
異常気象の続く近年ですが、この冬はどうでしょうね。
エネルギー価格の面からすると暖冬だと助かりますが、暖冬による被害もありますから、何でも「ほどほど」だと良いですね。

トミ子さんは私より年齢が一つ下でしたかー。
若い頃の年齢差はたった一歳でも大きく感じましたが、私は人生経験が不足しているのか、最近は自分より年下の人のほうがお姉さんみたいな人が多く無くなってきました。
ふらっとさんは私より6歳も下のなのに私よりずっとしっかりされてるし、異国の地で結婚し、その土地にしっかり根付いて生活なさっているトミ子さんは人間としてとても大きく感じます。
年齢じゃないのですよね 人は。
積み重ねないと駄目なのよ~。
私 足りてませんのよ~。

私は身軽ですが自由とは言えないです。
いつも何らかの足かせがありました。
しかしその足かせを取らなかったのは私。
誰のせいにもできません。
トミ子さんの「年を取ってくるといろいろ心配事も多くなりますが、それぞれにメリットもデメリットもありますよ~。」ってお言葉、嬉しいです。
分かっているつもりですが、改めて人から言われると、とても心にしみます。
そう、どんな立場でもどんな状況でも悩みはあるし、先は見えないですよね~。
どんなに綿密な未来図をえがいても、青写真は青写真。
不安に心を左右されるのは愚ですね。
トミ子さん ありがとうございます。
先ずはこれから先 どう生きたいのか考え、 悩みそうになったらトミ子さんとふらっとさんの助言を思い出し、マインドフルネスに自分したいようできると良いな~。
お二人に 感謝です♪
Posted by ピッキー at 2022年09月20日 12:16
トミ子さん、間違えました!

> 最近は自分より年下の人のほうがお姉さんみたいな人が
> 多く無くなってきました。


× 多く無くなって ではなくて、

〇 多くなって でーす
Posted by ピッキー at 2022年09月20日 15:11
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい