2022年10月15日

● 蜂蜜酵母 林檎と柚子のぱん

梨の酵母液を蜂蜜で活性化して使用。
晩秋に入り少し発酵時間が長くなるかと思いきや発酵はすこぶる順調。
まだ加温の必要はなく、室温で前種4時間、一次7時間、二次100分だった。
今回の具は冷凍してあった柚子の皮入り煮林檎。


横から。


小さいの。
手前のはシャンピニオンなのだが傘が持ち上がらなかった顔16


柚子と林檎の組み合わせは初めてだけれど美味しいねー。
柚子林檎ぱん、また作ろう♪



私は低血圧体質。
下が40前後、上が75前後と超ウルトラ級の低さ。
若い頃から慣れているので注意しながら暮らしてきたが、最近は以前にも増して立ち眩みが酷くなり、毎日のように起立時に目の前が真っ白になり意識が遠のきそうになるし、歩行中は雲の上を歩いているかのよう。
浮動感から物を掴み損ね、出来上った料理やカスピ海ヨーグルト、高い調味料、お気に入りの器などを床やシンクに落として駄目にしてしまうことが増え、朝から晩まで落胆のため息が出る・出る・出る。
血圧は寒くなると高くなるというが、低血圧の人は高くならないのかなぁ。
高血圧も大変だけど、低血圧もなかなか大変である。

Posted by ピッキー at 12:49

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t149285
この記事へのコメント
あったかい日々なんですね。
ずっと続いたらいいのにね~~
柚子林檎ぱん、また焼いてくださいね☆

ほんとに血圧低いですよね・・・
私も低めなのですが、
年齢とともに少しずつ上がってきました。
Pさまは以前から変わらず今も低くて
いろんな自覚症状ありなのですね。
血圧上げる薬って、ないのですよねえ。
ふわふわしちゃうと、
モノを落とすだけでなく、
転倒が心配です。
ちなみに私も、
低血圧ではないんですが、
ステロイドでやられていた時は
杖ついてましたっけ。
手足をいろんなところに
ぶつけて、危なかったです。
どうぞお気をつけて、
お大事になさってくださいね。
Posted by ふらっと at 2022年10月15日 21:08
ふらっとさん こんにちわ。
今日もオルガンやチェンバロの練習をされているのでしょうか。
こちらは今日も暖かく、午前中は先週に引き続き温室の片づけをしましたが、暑さに少々バテてしまいました。
花が好きで華道教室を開いたり、緑の診断士の資格をとってガーデニングをしていた母ですが年には勝てず、最近は花に水を遣っているのか雑草にやっているのか分からないような感じで、終わった花の鉢の片づけや、ゴミの処理は私の仕事になってきました。しかし私が肩を骨折してしまったために、温室が大変な状態に・・・
寒くなる前に頑張って片付けたいのですが、なんせ私がヨロヨロで(^ ^; 

> ステロイドでやられていた時は杖ついてましたっけ
ふらっとさんも辛く大変な時がありましたね。
苦しい時がとても長かったですね。
でも耐えて乗り越え今のふらっとさんがいる。
私が言うのもなんですが、嬉しいです。
どんなに辛くても自分を諦めなければいつか楽になる。
私も 頑張ります♪
低血圧なんて病気じゃないし~。
大したことないっす!
Posted by ピッキー at 2022年10月16日 13:59
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい