2022年10月29日

● 林檎酵母 干し芋ぱん

今週も林檎酵母。
具は干し芋(茨城県産 紅はるか)。


横から。


前種の発酵は電気ポットの横で4時間、
一次発酵は室温で3時間+就寝中蒲団の中で4時間、
二次発酵はホットカーペットで100分。
小さいの。



干し芋、いい感じに入ってた。


芋栗南京、秋はどれも美味しいねー。
今月最初のパンの記事に書いたが、このところ飛蚊症が悪化しストレスを感じていた。
新聞を読むのも仕事で細かい資料を読むのも溜息交じりになってきたので、忙しかったが重い腰を上げ昨日の午後、半休をとって眼科へ行ってきた。
そしたらなんと、左目の網膜に穴が空いてた顔13
8月に弟も同じく網膜裂孔になりその日のうちに手術を受けたが、私もその場で手術。
びっくりー。
穴が空いてたことも突然の手術も吃驚だが、クレジットカードが使えなくて現金で支払いをせねばならず、ギリギリ足りたものの、駐車料金が払えるかオドオドする事態になったことにも吃驚。
ちなみに診察料と手術料で約36000円也。
眼科って結構するのだねー。
来週は右目も手術するかもだし、左も状態が悪ければ再度手術するらしいので、応分お財布に現金を入れておかねば。
あ、それと通院はタクシーにしないとね。
来週は瞳孔を開く目薬を両眼にするって言われたから。
昨日は片眼だけだったけれど、帰路の運転、超怖かった。
弟が優しくて、迎えに行こうかって電話くれて泣けたー。

眼科を受診する時はある程度現金を余分に持っていくことをお勧めする。
Posted by ピッキー at 10:41

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t149432
この記事へのコメント
こんばんは。
干し芋の季節ですね。
こちらは紅葉がとってもきれいです。
網膜に穴が空いていたとは(@_@
その場で処置してもらえてよかったです。
なんでも早めが肝心ですね。
弟さまの優しさに、なんだかほっといたしました。
Posted by ふらっと at 2022年10月29日 21:34
ふらっとさん こんにちわ。
今 ブログにお邪魔してきました。
素敵な秋の日をお過ごしですね。
私も嬉しくなりました。

網膜の穴、結構 深刻で、いつ網膜剥離になってもおかしくない状態でした。
剥がれる前に受診し手術が出来て良かったです。
ふらっとさんはまだお若いから大丈夫だと思いますが、
信長さんも言ったように 人間わずか50年、
50歳を過ぎるとアチコチ順番に壊れてきます。
ふらっとさんもご注意くださいね(^_-)-☆
Posted by ピッキー at 2022年10月30日 12:57
ピッキーさん

こんにちは!

ほー、師匠は就寝中にパン種をお布団の中に入れて、一緒に寝るんですか?
さすがパンと仲良しですね~。(笑)
うん、秋はお芋ですね!👍

それはそうと、今度は網膜に穴ですかっ!
もっと悪化する前にお医者さんに行って良かったです。
それでも緊急手術なんて、本当に大変でしたね。
今年はピッキーさんも肩の骨折とか網膜に穴とか大きなお怪我や故障が続いて、身体的にはもちろん、精神的にもかなり参っていらっしゃるのではないでしょうか。
心配です。
どうぞご無理せずゆっくり休んでくださいね。

先週の御記事にもコメント投稿したのですが、うまく送れなかったようです・・・。
今度はちゃんと遅れますように!
Posted by トミ子 at 2022年10月31日 09:00
トミ子さん こんにちは!
ご無沙汰しています。
先週もコメントを頂戴していたのに、気が付かず大変失礼いたしました!
スパム投稿防止のため、コメントは承認制にしており、コメントが届くとメールでお知らせがあるのですが、
目の調子が悪いのに加え 仕事がとても忙しく、目を酷使しまくっていたから、ここ一か月毎日とても疲れてしまい、帰宅後はパソコンを開く気になれず、メールをチェックしていなかったので、すっかり見落としてしまいました。
ふらっとさんのコメントには気付いたのに、なんでトミ子さんのコメントに気付かなかったんでしょう。
本当にごめんなさい!
そんなわけで あれほど日参していたトミ子さんのブログも ウィーンのトルテの辺り以降 しっかり読めてないんです(泣)
はやく直して トミ子さんのブログに感想を書き込みをさせてもらいたいです!!

> わたしももうすぐ母に3年ぶりに会えるのですが、

帰国されるんですね!
三年ぶりのお母様との再会・・・部外者ですが 嬉し泣き (´;ω;`)ウゥゥ
お母様はきっとトミ子さんの帰りを指折り数えてお待ちですね。
目と足がお悪いのですか? どうぞいたわって差し上げてくださいませ。
でも帰ってきてくれるだけで大喜びですよ!
無事の帰国と 日本で素敵な時間をお過ごしになられますよう、陰ながら心から祈っております。
Posted by ピッキー at 2022年10月31日 12:20
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい