2022年12月25日

● みかん酵母 シナモンレーズン

今週も🍊蜜柑酵母。
シナモンを入れると発酵が遅れる。
休日をパン作りに縛られて過ごすのは嫌なので、遅延を見越して作業工程を組んだのだが予想は外れ、いつもより2時間も遅くなった。
母の食パンの焼き上がりとぶつかりオーブン二台同時進行でバタバタしたけれど、綺麗に開いたから気分は良い。


横から見てもカッコいい。


小さいの。


キッチンにシナモンの香りが充満し、母が笑顔で深呼吸。
美味しいハート1



昨朝、いつも通り普通にウォーキング。
戻って一時間半後に母が起きてきて、雪じゃ~ん雪だるま と言う。
は~?と外を見たら本当に外は雪景色!
ビックリした~。
しかも二時間で10センチの積雪。
名古屋でこんなに降るのは超珍しいこと。
雪かき道具も無いし、困った困ったと大騒ぎ。
午後は晴れて徐々に溶けていったけれど、久しぶりにちょっと興奮した。
雪って綺麗だけど多すぎるのはホント困る。
雪国の人の苦労が少しだけ分かった気がする。
大雪の影響で日本の彼方此方で停電しているところがあるという。
雪が降るのは止められないかもしれないけれど、子供・老人・体調の良くない人が心配だから、関係各所の方々も大変だと思いますが、なんとか頑張って一刻も早く復旧させてください。


早く電気が通じ、暖まれますように。



Posted by ピッキー at 11:32

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t149992
この記事へのコメント
こんにちは。
今日のパンはシナモンなんですね~
どうして発酵が遅くなるんでしょうねぇ?
私も以前、とっても不思議に思っておりました。

名古屋にも雪が降ったんですってね。
昨日のテレビで、
わたしんとこが大雪だというおなじみのニュースが流れたあと、
名古屋城が雪で真っ白になっている映像が流れて
吃驚いたしましてございます。
どうぞお気をつけてお過ごしくださいね~
Posted by ふらっと at 2022年12月25日 15:22
ふらっとさん こんばんわ。
いつも訪問&書き込み ありがとうございます。

> どうして発酵が遅くなるんでしょうねぇ?
ほんと、なぜなんでしょう。
誰か教えてー!っていつも思います。
2000年頃に大流行した甘くてふらふわのシナモンロールも同じように遅いのでしょうか。
自家製酵母ではなくインスタントドライイーストなら手早く作れちゃうんでしょうか。

名古屋の雪は10センチでしたが、そちらでは2メートルを超えるところもあるとテレビニュースで知りぶっ飛びました!
二階にも玄関があるって聞いたことがありますが、きっと本当なんですね。
ふらっとさんも停電に備えてくださいね。
Posted by ピッキー at 2022年12月25日 20:06
>2階に玄関

アハハ!確かに!!
でもそれはかなりの豪雪地帯の話なんですよ。
私の居住地でよくある雪対策としては、
玄関が二重になっていることでしょうかね。
コンビニの玄関は、よくこの構造になってます。
外玄関で雪を払ってから
中の玄関に入る、みたいな。
とはいえ、我が家はその仕様にはなっておりませんけど。
Posted by ふらっと at 2022年12月25日 21:09
ふらっとさん おはようございます。
今日もお仕事でしょうか。
私は今日が仕事納めになります。
年内に片付けておきたい仕事が幾つもあるのですが、毎日横入りが多くあり、片付くどころか更に混雑し、年越ししそうな状態です。
でも頑張ります!

「雪国 二階に玄関」 で画像検索したら
雪を避けるために階段を登った高い位置に玄関を設置した住宅が沢山出てきましたが、一軒だけ窓が玄関扉になってる住宅があって、そこまで積もるんだ~と驚きました。
昔 子供の頃 テレビで見たのは木造家屋の木のガラス窓(スリガラス)から出入りする様子でしたが、あれは豪雪地帯の話なんですね~。
豪雪地帯といえば かまくら。
残念ながら一度も経験がありませんが、かまくらの中でデンチ(綿入れ)を着て火鉢の上で焼いたお餅を食べてみたかった~。
しかし雪も自然の一部。
楽しいことばかりではなく災害が発生することも。
それでも不謹慎かもしれませんが、雪の少ないところで暮らす私には雑音を吸収し全てを真っ白に変えてしまう雪はとても魅力的です。

> よくある雪対策としては、玄関が二重になっている
テレビで見たことがあります!
ただ単に保温のためかと思っていましたが、雪を払ってからお家に入るためもあるのですね~。
他にも滑らない工夫とか生活の知恵がいっぱいあることでしょう。

年末年始はゆっくり過ごせそうですか?
休めるときは休んでくださいね。
Posted by ピッキー at 2022年12月28日 08:41
ピッキーさん
コメントではご無沙汰してごめんなさい!
ようやく個人的にテンパっていたクリスマスが終了し、一瞬ホッとしております。

ピッキーさんも仕事納めだったのですね。
今年一年、お怪我されたり体調がお悪い中で、パン焼きも休みなく続けられ、お仕事もお忙しく頑張られて、本当にご苦労様でした!
年末年始は、お母様とゆっくりまったりお過ごしくださいネ。

今年もピッキーさんの優しさと温かいブログの交流をありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
Posted by トミ子 at 2022年12月28日 19:46
トミ子さん こんにちわ。
帰国早々連日オルガンパニックで大忙しだったのに、拙ブログにまでお越しいただき、誠にありがとうございます。
クリスマスでの奏楽、お疲れ様でした。
ひと段落かと思いきや、まだお葬式と大晦日礼拝での演奏が控えているのですよねー。
体調万全で臨んで下さい♪
お母様のことはとても御心配でしょうが、物事はなるようにしかならないし、なるようになっていると思います。
だから大丈夫。

今年はトミ子さんに出会えて本当にラッキーでした。
出会わせてくださった ふらっとさんにも感謝です。
どうぞ来年も宜しくお願いします。
Posted by ピッキー at 2022年12月29日 12:21
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい