2023年01月08日

● パン・オ・セーグル

遅くなりましたが、本年も宜しくお願い致します。

今年も初パンはこれ。


白ドライフィグと胡桃を包み入れたパン・オ・セーグル。
発酵基は国産レモンと蜂蜜で起こした酵母。
サワー種はフォルサワーで代用。
前種はタオルを敷いた電気ポットの上で6時間。
一次発酵(加温)7時間、二次発酵(加温)2時間。
大きいのは顎が外れちゃった?ってくらい開いたし上小さいのも下縁起の良い開き。




水分は約70%、仕込み水の四分の一はカスピ海ヨーグルト。
見た目はゴツイけれど硬くはない。
程よい酸味とムチホロの食感。


チーズも美味しい。


母には人参ぱん。
粉400に対し、人参100g。
すりおろして繊維と果汁に分け、繊維は練り込み果汁は仕込み水の一部に。
粉はモチモチが特徴のゆめあかりだけれど、人参効果でシフォンケーキ並みのフワフワになった。



年末年始は7連休。
仕事が山積していたので休み明けの勤務を思うと手放しでは喜べなかった。
連休中は特に予定が無かったので時間を持て余すかと思いきや、結構毎日忙しくてあっとゆう間に終わってしまった。

元日は弟達家族が我が家に集まり新年会をする予定だったが(2021年はコロナで中止)、今年は小学6年の姪が中学受験、中学2年の姪が6日に吹奏楽のコンクールを控えており、今 コロナに罹るわけにはいかないので食事会は 中止しお茶会になった。
母がガッカリするかな~と思ったが、孫たちとトランプに興じていたのでホッとした。
孫が来るのは嬉しいけれど、長時間だと負担になるようだからかえって良かったかも。
私もお給仕がないぶん義妹達とたくさん話せてとても楽しかった。
義妹達とは血縁関係が無く年齢も離れていて(58歳,48歳,43歳)お互い無関心・無干渉だが、会えば和気あいあい、とても良い距離感である。

翌二日の夜、洗濯乾燥機が突然壊れた。
脱水の表示が出ているのに延々と注水が続き絞りに移行しない。
電源オフにしてもロックがかかり蓋が開かない。
コンセントを抜き強制終了し、再起動で何とか洗濯物は取り出せたが症状は変わらず。
購入から丸8年。家電の寿命は8年と聞くが・・・。
おりしも正月。出張修理は無理。
で、買い替えることにした。
店舗は初売りで混雑しているだろうからオンラインで。
壊れて一時間後には発注・購入・配達・設置の予約まで完了。
我ながら天晴な早業。三日後には新しいのが届いた。
しかしやはり実物を見て買わないと駄目だねー。
比較検討が面倒臭くさくて壊れた物の後継機を選んだのだが、コンパクト仕様になっているのに気づかず、容量も8リットルから6.5リットルにしたもんだから小さくて安っぽいものが届きガッカリ。
車に例えるなら高級車から商用車になった感じ。
毛布は洗えるんだろうか?
でも届いちゃったものは仕方ない。
大事に使おう。そのうち慣れるだろう。

今年は特に健康面に注意したい。
一昨年は婦人病、昨年は肩の骨折に網膜裂孔と、病院通いが多かったから。
今年も新年早々骨折したほうの肩を痛め(自主トレのやりすぎ)腕が上がらなくなり、もう若くないのだとあらためて思い知らされた。
母の健康管理も引き続きちゃんとやっていこう。
残り時間はそう多くない。
会いたい人に会って(ほとんどいないらしい)
行きたいところへ連れて行って(体力的に難しい)、
食べたいものを食べさせてあげたい。(これはいっぱいあるようだ)
特別なことは無くて良い、平穏無事に過ごせたらそれで良い。
いつも守ってくれている弟達には感謝。
君達のお蔭で姉は不安に押しつぶされることなく暮らせてます。
ありがとう。



Posted by ピッキー at 12:31

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t150044
この記事へのコメント
やった~新年はやっぱりライ麦ぱんですよね!
それに日曜日はやっぱりPパンの更新がなくっちゃぁ!
先週はなんだか寂しかったですよぉ~


健康にきをつけなきゃならない年齢ですよね。
Pさまはとにかく怪我に気を付けないと!

私は昨日、職場で受けた健康診断から、
健康管理云々のお達しを受けました。
5年後に糖尿病になるリスク40%ですって。
ひぇぇ~~
体重管理もしなきゃだし。

P家ご家族ご親戚のお付き合いがステキです。
私は近所に親戚っていないので
リアルでもネット上でも
お友達を大切にしたいです。
Posted by ふらっと at 2023年01月08日 17:27
ふらっとさん こんばんわ。
旧年中は 毎々温かいお言葉をありがとうございました。
また、体調が悪かったり気分が落ち込んだ時にも励ましていただきましたね。
心から感謝いたします。

ネット上で出会って何年になるのかしら。。。
15年以上にはなるでしょう。
お互い年をとりましたね~ (*^^*)

〉 健康管理云々のお達しを受けました。
高脂血症・高血圧・高血糖等々 いろいろ出てくる年頃 (笑)
悲しいことに 成人病って全て美味しい食と密接な関係があるんですよね~。
でも我慢はストレスになり、病気を引き起こします。
だから ちょっと工夫して、ちょっと我慢して、食べたらゴロゴロしないで動く!
がよろしいようで (^_-)-☆

ふらっとさん、いつまでも元気でいてください。
私、ふつつかものですが末永くよろしくお願いします。
Posted by ピッキー at 2023年01月08日 19:42
ピッキーさん、
大変遅くなってしまいましたが、こちらでも改めまして・・・

新年おめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします~~~~。

そうそう、先週の更新がなかったので、ちょっと心配しておりました。
お正月休みでお忙しかったのですね。
そうそう、ブログなど忘れてお休みを満喫されるのが良しでございます。w

ホント、パンたちは大きなガマ口が開いて、縁起がよろしいですこと!

姉弟の仲が良く、お嫁さんたちとも程よい距離間の関係とは素晴らしい。
お母様も子供たちにしっかりと守られて、大変お幸せなことです。

世の中の動きを見ると、不安や心配が先立ちますが、身近な小さな幸せを有難く感謝しなが、,2023年も過ごしていきたいですね。

ピッキーさんとご家族の皆様のご多幸をお祈り申し上げます。
Posted by トミ子 at 2023年01月08日 23:50
トミ子さん こんにちわ。
今年もよろしくお願いします。
新年早々いくつもの奏楽、お疲れ様でした。
ご主人とガレット・デ・ロア、ご帰宅されたでしょうか。
本場の味の感想が楽しみです。

> お正月休みでお忙しかったのですね。
ご心配いただき恐縮です!
これといった用事は無かったのですが、年末にたくさんパンを頂いて冷凍庫にパンがいっぱいで焼けなかったんです。
パンを焼き始めた頃はとにかく焼きたくて暇さえあれば焼いてたんですけどねー。

そうそう、日本からドイツに小包を送ると送り手は面倒な手間、受け手は手数料や関税がかかってしまうのですね。
いろいろ難しいんだ~。。。
では日本国内で何かお役に立てそうなことが発生しましたらお声かけください。
お母様に宅配弁当の手配して~とか、お花を送って~とか、でも良いですよん♪
Posted by ピッキー at 2023年01月09日 10:19
ピッキーさん
宅配弁当にお花・・・重ね重ね、お優しいお心遣いをありがとうございます!
では、何かの時は頼りにさせていただきますよ!!心強いです。^^
わたしの方からも、ピッキーさんにできることがありましたら、遠慮なくお声をかけてくださいネ!
Give&Takeです!^^
Posted by トミ子 at 2023年01月10日 22:32
トミ子さん

> Give&Takeです!^^


\(^O^)/ 心強い 味方ができちゃった ♪
Posted by ピッキー at 2023年01月11日 08:23
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい