2023年01月14日

● 蜂蜜レモン酵母 プルーンぱん

レモンと蜂蜜で起こした酵母液でプルーンぱん。
猛獣が叫んでるかのような雄々しい姿。


小さいの。


プルーンは苦手という人が多いようだが、私はグニョっとした食感も濃厚なネットリ甘味もめっちゃ好き。
でも入れ過ぎるとしつこくなるからこれくらいが適量かな。
(大は生地350gにプルーン50g、小は87gに13g)



毎年正月明けは重い守秘義務を伴う仕事で神経をすり減らしているが、今年はイレギュラーで昨年中に終えており少し楽な年明けである。
しかし年末年始休暇の皺寄せでそれなりに忙しく、毎日あっとゆう間に夜になる。
仕事も家事も集中しすぎてタイムオーバーしたり、 電話に気付かなかったりメールを見落としたり、年明け早々いろいろ失敗をしている。
母も自分もアチコチ調子が悪くて薬を飲んだり貼ったり塗ったり・・・
年はとりたくないね~。
年といえば、時代の流れもあるけれど毎年母の年賀状は出すほうも頂くほうも減り続け、今や四分の一になった。
かくゆう私は5枚しか書かなかったし、あけおめメールもラインもしなかった。
門松・しめ飾り・鏡餅・お札、新しい下着に新しいタオル等 新年に揃えるものは揃えたけれど、今後はこうゆうものも減っていくのかな。

お正月の花が今満開。
今年一年また気分よく過ごせます様に。



Posted by ピッキー at 12:34

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t150186
この記事へのコメント
土曜日に♪ブログアップ☆
なんだかうれしい気持ち☆☆
がお~と叫んでるぱん。かっこいいですね!
私は、プルーンはあまり好きではないのですが、
パンの具としては好きだと思います。
レーズンともちがったいい味出しますよね。

私も今年はドタバタがあったせいもあるんですが、
年賀状をやめました。
今後も出さないと思います。
それよりも他の方法で、
かかわりを持ちたいなと思う方と
こうして連絡取り合うことを優先したいなって思っています。
Posted by ふらっと at 2023年01月14日 21:01
ふらっとさん こんにちわ。
いつも温かい気持ちのこもったコメントをありがとうございます。
こうして気にしてもらえる私は幸せです。

最近のふらっとさんは忙しいことに加え悲しいことがあって神経疲労を起こしてらっしゃるのではないかと心配しています。
責任感の強い方なので、パワー全開で成し遂げられると思いますが、全てが落ち着いた時に燃え尽きないか心配です。
どうぞご自身も大切になさってください。

長く続いた慣習や伝統を変えたり止めたりするのはなかなか出来ないものですが、通信のデジタル化、メールやSNSでのコミュニケーションが主流になる中、年賀状による挨拶は存続が難しくなってきましたね。
残念に思いますが、これも時代の流れ、仕方がないことと思います。
思えば 通信手段も劇的に変わりましたね。
狼煙、伝書鳩、飛脚、無線、モールス信号、手旗信号・・・トランシーバーや糸電話も通信手段に入るかしら。
振り返るとちょっと寂しくなります。
Posted by ピッキー at 2023年01月15日 09:48
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい