2023年02月26日

● グループジュース酵母 チョコぱん

今週もグレープジュース酵母。
生地は ゆめあかり90%にライ麦と全粒粉を5%ずつで水分は65%。
具はチョコレート。
オートリーズは一時間半、捏ねはニーダーで18分。
良い感じに焼けた♪


小さいの。


弾力もあり口溶けも良い。
オートリーズしてシッカリ捏ねる、この方法 気に入った。


母には南瓜食パン。こちらはオートリーズ30分、捏ねはキッチンエイド速度1で18分。


ちょっと膨らみが悪かった。
オートリーズしたから捏ねは短くて良いと思いこみ、しかも低速だったから捏ね不足だったのかも。
ちゃんと生地を伸ばして膜が薄く伸びるか確認すれば良かった。
南瓜のおかげで柔らかいけれど、伸びが悪いぶんモチっとしている。
ふらっとさんが言うようにがっつり捏ねたほうがふわっとするようだ。
次回はオートリーズしてもちゃんと捏ねてシフォンケーキ並みのフワフワ南瓜パンを焼こう。
上の階に住む姪の中学受験が終わり、またピアノの音が聞こえてくるようになった。
受験のため学習塾に通って三年。
最後の一年は好きなピアノもバイオリンもバレエも休んで臨んだ受験。
またできることが嬉しいのだろう、まるでスキップしているかのような弾んだ音が聞こえてくる。
合格おめでとう。
よく頑張ったね。
思う存分楽しんでちょ。
Posted by ピッキー at 12:51

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t150632
この記事へのコメント
オートリーズの後にしっかりこねる☆
そうそう、このパターンが一番好きなんです^^
お母さまへの愛が詰まったかぼちゃ食パンも
おいしそうですね^^

姪御さん、合格おめでとうございます。
趣味を諦めて勉強に打ち込んだんですね。
私は忙しい毎日ですが
趣味は諦められません・・・
姪御さんを見習って
いざとなったら趣味も犠牲にしなきゃ、
と思いました。
人生、ここぞというときには
そういう覚悟も必要ですよね。
Posted by ふらっと at 2023年02月26日 16:55
ふらっとさん こんばんわ。
コメントありがとうございます。

オートリーズってどのくらい捏ね時間を短縮できるのでしょう。
検索しましたが見つけられませんでした。
経験を重ねるしかなさそうですね。
継続は得意なのでしばらく続けてコツをつかみます♪

姪への祝いの言葉、ありがとうございます。
三年間の努力が報われて良かったです。
全ての趣味を封印し勉強していましたが、この経験は彼女のこれからの人生の糧になることでしょう。
Posted by ピッキー at 2023年02月26日 20:20
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい