2023年03月12日

● 葡萄ジュース酵母 煮林檎ぱん

今週も葡萄ジュース酵母。
具はシナモンを効かせた煮林檎。
生地の張らせ方が良かったようで、すごく開いた!


零れる~。


小さいの。


今回は水分69%。
ゆめあかりは吸水が悪いため、69%だと食パン生地よりもう少し柔らかい感じ。
オートリーズ+しっかり捏ね+パンチ2回、
一次発酵は室温8時間、二次発酵は加温100分。
イメージした通りの食感が出せて大変嬉しい。



年明けに
こんなに動くようになったんだよ~(`ー´)v
と骨折したほうの肩を調子に乗ってブンブン回して見せびらかしたら、痛めてしまった。
おたんちん顔16
2か月以上経ったが全く回復せず、加えて左手の小指も痛むので木曜に予約をとって病院へ。
主治医に腫瘍があるかも?と言われドキッとしたが、レントゲンで単なる関節炎らしいと分かり二週間服薬することに。
服薬で痛みが引かないようならMRIで詳しく調べるとのことだが、だんだん痛みが引いてきたのでこのまま治まっていくと思う。
父がリウマチで骨粗鬆症だったからもしかしたら私も?
と不安だったが今のところその兆候はないらしい。
万一リウマチでもちゃんと治療すれば良いのだけれど、やはり不安だった。
薬、強いからね。
でも主治医が真っ直ぐ私を見て笑顔で大丈夫と言ってくれたので物凄く安心した。
先生、ありがとうございました!触診が嬉しいって初めて思った。
忙しい中 半日とは言え席を外すのは気が引けたが診てもらって良かった。
明日から また頑張って働こう。



Posted by ピッキー at 13:13

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t150738
この記事へのコメント
こんにちは☆

今回も水分多めなんですね。
生地の色がシナモンカラー。
おいしそう!
具があふれてる~~^^

ところで、つき丸めってなさいますか?
私は必ずしていました。
こね上げてからちょっと時間をおいてから、
えいやっと。

肩、お大事になさってくださいね。
よくなると嬉しいけど、
慎重に、慎重に。
Posted by ふらっと at 2023年03月12日 14:20
ふらっとさん こんにちわ。
暖かくなりましたねー。
こちらでコブシや木蓮が咲き、沈丁花が香っています。
今日は暑いくらいで男女とも上着無しの方が多く、短パン&素足の男性を何人も見かけました。
そちらも春の陽気で気持ち良さそうですね(^_-)-☆

突き丸めっていう言葉は知りませんが
捏ねた後は台の上で折りたたんでから丸めて容器に入れています。
分割した後もぐるぐる回して丸めてからベンチタイムしています。
これで合ってます?
私、パン教室に行ってないのでな~んにも知らないのですよ~(^ ^; 
ふらっとさんからいろいろ学んでます m(__)m
ありがとうございます!
またいろいろ教えてくださいね♪
Posted by ピッキー at 2023年03月12日 17:36
つき丸めって、私は普通に行うものだと思っていたのですが、
いざ調べてみると、あまり一般的ではないんですねぇ。
失礼しました<m(__)m>

私が言うつき丸めというのは、
こね上げてから5分ぐらい経過して
少し生地が緩んだ頃、
表面を下にして台に出し、
ぐーで生地を押すようにしながら潰し、
3つ折りを5回することを指します。
5回もすると表面が切れてしまうこともあるので
そうなりそうだったら5回までしないこともあります。
私のイメージとしては、「オートリーズあとバージョン」
みたいに思っていて、
生地がより力を付けてプリっとし、
仕上がりがふわっとなります。
また、改めて空気を含んで
より力強く発酵しますよん。
でもPさまの生地は
つき丸めしなくても十分力を持っていて
おいしそうですけどね(^_-)-☆
Posted by ふらっと at 2023年03月12日 20:23
ふらっとさん 突き丸めの解説ありがとうございます♪
イメージは掴めました!
今度やってみます☆
長く焼いてるだけで基礎が無いから知らない事だらけですが、ふらっとさんが惜しげもなく教えてくださるから、私 幸せ者です。

突き丸め、書いて貼っておかねば。
Posted by ピッキー at 2023年03月13日 04:53
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい