2023年05月13日

● 葡萄ジュース酵母 生姜ぱん

また葡萄ジュース~?
だって頂きものの缶ジュースの賞味期限が切れちゃったから。
賞味期限=美味しく頂ける期限 だから問題ないけど、今後も飲みそうにないから~。
ってことで今月も葡萄ジュース酵母。
今回の具は国産生姜の砂糖漬。
お砂糖ジャリジャリで硬いから、刻んで霧吹きで水を含ませて包み入れた。


小さいの。


めっちゃ刺激的!
めちゃ美味しい!


でも絶対子供には受けないねー。
きっと吐き出される顔3
そんでもってお高い(笑)。
けど、子供いないし美味しいから良いのだ♪
私も母も明日死んでも良いように
毎回後悔の無い食事をしたい。
長く自分が欲する物を食べるために、多少の我慢と努力は必要。
さて、次の食事のためにまた動きますか~。
5月が一番好き。
コンクリートとアスファルトの街中でも街路樹や歩道の植え込みから薫風を感じるから。
遠い昔、4月末に弟が亡くなり、5月半ばに祖父が亡くなった。
その頃も若葉の香りがしていた。

ずっと欲しかった花衣 黒真珠。


これは紫陽花に似てるけどカルミアだったかな。


年年歳歳花相似たり、歳歳年年人同じからず
人の世の移り変わりは激しいけれども、季節はいつもちゃんと巡ってくる。
Posted by ピッキー at 13:18

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t151373
この記事へのコメント
こんにちは^^

ショウガの刺激的なパン、
気になります!
私はピリリと辛い手作りジンジャーエール大好きです☆

5月、とてもよい季節ですね。
過去のいろんなことも
季節が包み込んでくれるのでしょうか。

黒真珠って、ペチュニアの品種なのですね。
おしゃれですね~
お花、いっぱい咲かせてくださいね。
Posted by ふらっと at 2023年05月14日 17:17
ふらっとさん こんにちわ。
いつもコメントありがとうございます。

このパン、生姜好きの友も喜んでくれました♪
生姜以外にも山椒等で刺激パンを焼いてみたいです。
ちょっとイメージわかないけど(笑)。

そう、黒真珠はペチュニア系です。
三年くらい前に大きな公園で見つけ、ずっと欲しかったのですが、なかなか売ってなくて、ネットでもいつも売り切れで入手できなかったのですが、先週行った園芸店でやっとゲットできました。
私は買うだけでお世話は母任せなんですけどね(^ ^; 
Posted by ピッキー at 2023年05月14日 17:59
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい