2023年05月20日

● 葡萄ジュース酵母 ミックスフルーツぱん

今週も葡萄ジュース酵母。
水分多めにしたら発予想以上に発酵が早く(速く?)進み、二次発酵でダレて最後布取りで苦労した。
突き丸目しなかったらもっと大変だったかも。


布取りでガスは抜けるしクープも入れ難く、大も小もエッジは立たなかった。
小さいの。


今回の具はミックスフルーツ。
クランベリー、マンゴー、キウイ、パパイヤ、イチゴ、パイン、メロン。
具が多過ぎるのは好きじゃないけれど、もう少したくさん入れても良かったかも。
酵母が濃厚だから生地と具の相性はバッチリ。



8日に新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置づけが5類感染症に変更され、徐々に以前のような日常が戻りつつある。
職場では相変わらず皆マスクをしているが、暑くなるにつれ外す人が出てくるだろう。
人が街に出るに従い歩道にゴミが目立ってきた。
変な話、カラスも嬉しそうだ。
木曜に母は6回目のワクチン接種をした。
このまま終息に向かっていくと良いな。
長く耐えたのだから、みんな命を大切にしよう。



Posted by ピッキー at 12:31

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t151444
この記事へのコメント
水分多いと発酵早いですよね。
クープのエッジのところって、
食べるとカリカリしておいしいし
パンはかっこよいし、
立つとうれしいなあといつも思いました。
でもこのパンは断面カラフル美人ちゃんです^^

みんな、いろんなイベントが解禁になって
出歩く人が多くなっているんでしょうね。
我が土地はそもそも人口少ないので
あまり変わらないかもです。
カラスもいっぱいいます^^
Posted by ふらっと at 2023年05月21日 20:42
ふらっとさん おはようございます。
名古屋はクーラーを入れたくなるくら蒸しい夜でしたが、そちらはどうですか。
母と夜はまだまだ寒いね~と言っていたのに、急に暑くなってしまい戸惑っています。
今回のパンは水分が多いことに加え、急な気温上昇で発酵が予想以上に早く進み、オーブン予熱が間に合いませんでした(;^_^A
見た目さえ気にしなければふんわり食感ではありますが、これはこれで美味しいので良いのですが、やはり私はもう少し食べ応えのある食感のほうが好きです♪

今日からまた忙しくなりますね!
一週間、お互い頑張りましょう\(^o^)/
Posted by ピッキー at 2023年05月22日 08:07
ピッキーさん
こんにちは。^^
いつもありがとうございます。

わたしからすると、外からはいつも大成功のパンに見えますが、パンは生き物、毎回いろいろな条件で経過や出来上がりは違ってくるのですね。
どちらにしても、このパンもカラフルでとても美味しそうです!
さすがパン師匠、いつもすごいな!

いつもお母様のためにお花を飾っていらっしゃるピッキーさん。
わたしも帰省してからは、母のためにしばしばお花を買ってきていますよ~。
母にとっては、ご飯と同じくらい花が大切のようで、とても喜びます。
見難い目でも一生懸命見て、愛でています。
わたしも、買い物のときにお花を選ぶのが楽しみです。^^
今、ピッキーさんのお気持ちがよく分かりますわ~。

それから、お写真から、お花の余白に写っているピッキーさんのお宅の家具調度がアンティークで素敵だな~と思っちょります!
うちも父の趣味で、家の中はアンティークや骨とう品で溢れかえっています。

ピッキーさん、もしよろしければ、メルアドをお知らせいただけないでしょうか?
このコメントに私のメルアドを入れておりますので、そちらにご連絡いただければ幸いです(^^♪
Posted by トミ子 at 2023年05月25日 11:01
トミ子さん こんにちわ。
お忙しい中、コメントありがとうございます。
今日の名古屋は曇天で肌寒いです。
そちらはどうですか。

トミ子さんもお母さまのためにお花を飾って差し上げてるんですね♪
お母様はご飯と同じくらいお花がお好きなんですか。
お花があると退屈な毎日も気分が上がりますよね~。
我が母はご飯のほうが好きかも(笑)
家具は母の好みです。 
イタリア家具が好きなのでちょっとだけ良い感じですが、亡くなった父がヘビースモーカーだったので壁紙がまっ黄色で雰囲気台無しです (>_<)
壁紙は張り替えれば良いのですが、業者さんが家に入るのは母が嫌がりますし、私は不器用なのでDIYは無理。
ま、昔と違い他人を招き入れることは無いので(親戚も来ない)、全然気にせず暮らしてます。
私は子供も夫もおらず、苦労知らずでここまで来てしまいました。
半世紀以上が過ぎ、自分の人生を振り返り、出産も子育てもせず、人としてどうなんだろう と思うこともあります。
パンは趣味というより健康のバロメーターですかね~。
今週も無事 焼くことができた、よし来週も張元気に無事過ごせそうって感じです。

さきほど メルアド送りました。
携帯出ない、メール見ない、ライン気付かない 
生活の時間帯ズレすぎ!
あちこちから文句を言われます。
(3時起床 9時就寝)
お返事遅れたらごめんなさい♪
Posted by ピッキー at 2023年05月25日 12:40
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい