2023年05月28日

● 葡萄ジュース酵母 ピールと向日葵の種のぱん

また葡萄ジュース酵母。
具は自作のオレンジピールと向日葵の種。
水分量を間違えたらしく、とても柔らかくて扱いにくい生地だったが、なんとか焼き上げた。


私は予め前種を作り、それを発酵基にしてパンを焼く。
前種は作ってすぐ使うより、一日冷蔵庫で休ませてから使う。
休ませると発酵がスムーズになるような気がするから。
今回は土曜が出勤なのを忘れていて、木曜に作ってしまったので二日寝かすことになった。
発酵が進み過ぎないよう管理すれば三日くらいは大丈夫だと思う。
久々のピールと向日葵の種、美味しくて心が緩む。



朝のウォーキングで。


今日は町内会の用事で忙しい。
商業地区で住人が少ないので一人で何役もしなければならない。
うちの町内会に限っていえば、ほとんど機能していないので解散したいのが本音。
市の担当者に何度か相談したが、その度なんだかんだと言われて今に至っている。

では行ってきます。

Posted by ピッキー at 10:47

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t151520
この記事へのコメント
こんにちは。
前種の話、興味深いです。

私の前種の水分量はすごく多くて、
発酵が早く、安定したいたなあと思います。
ナンシーさんの本と同じぐらいだったり、
もっと多くて300%近いこともありました。
こうなると水分は分離するんですが、
そんなの気にしない気にしない。
また、これだと、何度継いでも
酸味が出なくてよかったです。

で、私は土曜日に種を使って、
それに水と粉を足して1週間冷蔵庫で
ゆっくり発酵させていたように思います。
遅いなと思ったら室温に出したりとかね。

なので、作ってから一日置くというのと
何か似ているのかも?と思いました。

アジサイ、満開ですね。
美しい!
こちらはようやくつぼみが上がってきたぐらいです。

町内会、お疲れ様です。
お役目、いっぱいあるんですね。
商業地区ならではのご苦労ですね。

我が家は普通に町内会に入っていますが、
職場はおかしなことになっています。
職場には誰も住んでいないのだけど
町内会に入ってて、
ごみの集積所も掃除しています。
職場のごみは、
集積所には出さないんですけどね。

しかも、隣の町内会のごみ集積所が
職場の駐車場にあるんですよ。
みんな、ごみは嫌なんですね。

また、去年まで、
教会と職場は一つだったのですが、
今年から分離させられて、
別の町内会のメンバーにさせられました。
同じ敷地に建ってるんですけど・・・
メンバー増やしの術だったみたいで、
なんだかな~と思っています。

考え方はいろいろですね。
地域社会を維持するのも
必要なのでしょうけど、
維持するエネルギーが大変ですよねぇ。

町内会という言葉に
なんだかぶつぶつ反応しちゃいました。

Pさまのお役目、早く済みますように。
Posted by ふらっと at 2023年05月28日 13:57
ふらっとさん こんにちわ。
こちら 今日 梅雨入りしました。
しばらく鬱陶しい日々が続きますが、
紫陽花に雨、
これはこれで風情があって良い感じです。

一口にパン作りといっても製法は人それぞれ。
皆さん あれこれ試して一番自分に合う製法を見出して取り入れているんでしょうね。
それにしてもふらっとさんの種は凄い!水分が300%!
水分が出て分離しても気にせず操ってしまうなんて、ふらっとさんは種の魔術師ですね!
ポーリッシュ法は私も試したことがありますが、見極めが難しくて一回で終わってしまいました。
“ 寝かし ” に関しては、出来立てホヤホヤより休ませたほうが力が付くんですよね~。
またいつか焼いてみせてくださいね(^_-)-☆

町内会の話に乗ってくださってありがとうございます。
ふらっとさんの職場は協会と職場で別々の町内会に加入ですって?
そして職場で出すゴミは企業ゴミだから地域収集とは関係ないのに、収集所の掃除もし、
職場の駐車場が別の町内会のゴミ収集所になっているんですって?
町内会費は両方に支払われているのでしょうか。
いろいろ事情があるのでしょうが、ちょいビックリ。
ところ変われば企業様も町内活動に参加されている場合もあるんだ。
勤務時間外にも参加を求められたりするのでしょうか。
うちの町内会は9割が企業様と単身者用マンションで、一般家庭は4軒だけ。
運営のため会費は頂いてますが企業様に活動参加は求めず、一般家庭の4軒のうち2軒は高齢者なので会費のみ参加なし。
よって会長職と会計職を現会長と我が家で交代しながら30年・・・。
町内会議は一度もありません。
少子高齢化、単身者の増加、デジタル化の進む社会の中、もう限界です。
大規模災害が発生した場合助け合いが必要となるでしょうけど、町内会に入っていないから避難所に入れてもらえないとか、救援物資がもらえないとかだったら困りますけど、そうゆうことは無いと思うのです。
解散することができないなら、せめて旧態依然とした町内会から時代に沿った町内会にアップデートしたいです。
Posted by ピッキー at 2023年05月29日 12:24
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい