2023年06月03日

● 葡萄ジュース酵母 デーツぱん

ここのところ各地で地震が発生。
しかも結構大きな揺れである。
そして昨日は大雨。
今日は全国的に晴れたが、現在発生している浸水等の大雨被害に加え、地震で緩んだ地盤が水を含み崩れる等の被害が出ないと良いなぁ。

さてパン。
梅雨時の夜間は蒸し暑いのに気温が低かったりするので発酵時間が読めない。
長すぎる発酵は雑味が出るし、過発酵は酸味が出る。
なので1~2時間おきにチェックをする。
ええ~それ大変じゃん!と言われるが、週に一回だけだし、
“美味しいための苦労”は厭わない。
昨晩は大雨のせいか割と寒かったが予定時刻より1時間前にピークに達した。
ガスを抜き保冷剤で容器をサンドし発酵を止めて待機。
分割後は30分ベンチタイムをとって冷えを取ってから具を包み入れ成形した。
ちなみに一次発酵7時間、二次発酵90分。
今回の具はクレオパトラの好物デーツ。


断面は小さいデーツぱんと、一個だけ焼いたチーズ。
こまめに発酵チェックした甲斐あって今日も美味♪
今回で葡萄ジュース酵母は一旦終了。
次はどんな酵母にしようかな。



このブログをパソコンに向かって書いていたら弟から電話。
一時間前に義妹の父親が亡くなったと。
数年前に肺癌になったものの治療が上手くいき元気にしていらしたのだが、半年くらい前に胆道に転移しているのが見つかり、先週余命宣告をされたばかりだった。
こんなに早く逝かれるとは。
我が家は父が存命中から親戚付き合いが非常に薄く、義妹の実家とも冠婚葬祭以外全くお付き合いがなく、ある意味とてもサッパリした関係だったのでお顔も覚えていないが、父親っ子だったという義妹の気持ちを思うと辛い。



Posted by ピッキー at 10:15

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t151578
この記事へのコメント
こんにちは。
今日もPぱんを見ると
ああ週末だなあと思います。
ドライのデーツって、食べたことないかもです
なつめやしのことですか?
それだったら、公園にたわわに実っているのを見かけて
つまんでみたっていう経験があります。
しゃきっとしてリンゴみたいでしたが
ドライだと全然違うんでしょうね。

ご親戚が亡くなられたんですね。
心中お察し申し上げます。
命ってはかないものですよね。
先日職場のボスに逝かれたときには
本当に悪化があっという間で
信じられない思いでした。
義妹さまご家族に
慰めがありますように。
Posted by ふらっと at 2023年06月04日 14:51
ふらっとさん おはようございます。
また今日からまた週末まで忙しい日が続きますね。
ふらっとさんの職場は週休二日ですか?
私の勤務する会社は日曜祝日は必ず休めますが、土曜に関しては会社が定めるカレンダーに従い勤務しています。
今月は全ての土曜が休みなので嬉しいです。

なつめやしとデーツは同じものか否か。
ざんね~ん。
似てますが別物なんですよ~。
なつめは棗科の植物で、デーツはヤシ科の植物です。
デーツの味は干し柿に黒糖をプラスしたようなネットリとした濃厚な甘みです。
人によると思いますが、私はプレーンより癖がない感じがします。

生まれた以上 死は避けられません。
人の数だけ死がある。
どんな人生を歩んでも死はおずれる。
義妹の父上は妻と二人の娘が見守るなか旅立ったそうです。
弔いのお言葉ありがとうございます。
Posted by ピッキー at 2023年06月05日 08:34
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい