2023年06月10日

● ネーブル酵母 干し芋ぱん

今週はネーブル酵母。
柑橘類はあまり好きではないが、ネーブルは酸っぱくないから割と好き。
果糖が多いのだろう。とても早く酵母液ができた。
前種は電気ポットの上3時間で3倍に。
いつものように冷蔵庫で一日半寝かせて室温に戻してから捏ねた。
ゆめあかり+全粒粉+ライ粉+黒胡麻の生地に茨木の干し芋(紅はるか)。


本当は他の具を考えていたのだが、準備する余裕がなかった。
働き方改革で毎日定時に帰らせてもらっているのに、パンの具を用意できないってどうゆうこと?
ま、何でも良いのだけれどね。



先週 弟の義父が亡くなった。
コロナが5類に移行したので普通に葬儀が執り行われた。
現役を退かれて久しく、大きくはないが心のこもった優しい葬儀だった。
亡くなったことは悲しいけれど、コロナ禍に葬儀を行えなかった人もたくさんいるだろうから、ちゃんと見送ることが出来て良かった。
私のような独り者は別として、家族がいる人は葬儀が必要だとあらためて思った。
泣いて泣いていっぱい泣いて
臨終・通夜・葬儀・火葬・初七日・四十九日・納骨・一周忌・三回忌・・・と様々な手順・法要を経て人はその人の死を受け入れる。
男兄弟がおらず、母親と姉の代わりに遺族代表挨拶をした義妹。
よく頑張った。
偉かった。
人は必ず死ぬ。
私はどんな最期を迎えるのだろう。
いつ死ぬか分からないが、最後まで背筋をシュッと伸ばして生きていきたい。




Posted by ピッキー at 12:39

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t151633
この記事へのコメント
今日もおいしそうなパン、安定してて安心です。
そしてお花はカキツバタでしょうか。
美しいですね。
お葬式でがんばられた義妹さま、あっぱれでした。
悲しみの中で気を張らなきゃいけない場面ですが、
皆さんに支えられて、一つ一つ納得・受け入れて
いけたらいいのかなと思います。
そういえば私も、遺族代表挨拶したっけなぁ。
Posted by ふらっと at 2023年06月10日 22:09
ふらっとさん こんにちわ。
今日は 朝からずっと雨が降っています。
先週こちらでは県内各地で大雨による水害が発生しました。
そちらも近年毎年のように大規模な水害が発生していますよね。
そちらも梅雨入り間近と思われますが、十分ご注意くださいね。

さすがふらっとさん、写真の花はカキツバタです。
歩いて15分のところに市の大公園があるんです。
近代フランス式の洋風庭園と廻遊式の日本庭園とを合わせもつ和洋折衷の大公園で、薔薇園もあるんですよ~。
人が作った物ですから自然と言って良いのかわかりませんが、植物は癒しをもたらしてくれますね。

今日は父の日。
義妹はどうしてるかなぁ。
Posted by ピッキー at 2023年06月11日 17:27
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい