2023年06月17日

● ミックス酵母 胡桃ぱん&サプライズぱん

先週残ったネーブル酵母液を林檎の芯で活性化。
具はキャラメリゼした胡桃。


発酵は全て室温で
前種4時間、一次発酵6時間、二次発酵100分。
季節の移り変わりを発酵時間で感じ取る。


今日も無事焼けて良かった。
実は二日前、私の留守中に母が自宅内で転倒した。
幸い打撲と擦過傷で済んだが、運が悪ければ骨折していただろう。
そしたらこのパンは焼けなかった。
痛くて泣いちゃった と言う母。
その母を不憫に思って泣く私。
これからは今まで以上にいろいろ気を付けないと。
キラキラ2Surpriseキラキラ2
ふらっとさんのオルガン仲間 トミ子さんはドイツ在住のオルガニスト。
オルガン以外にも通訳・翻訳・ガイド、日独のコーディネートもされており、凡人の私とは全く縁の無いスーパーウーマンなのだが、トミ子さんもパン作りをされる関係で、ふらっとさんを通じて知り合いになり、お友達に加えていただいた。
この度ご実家の御用で帰国され、なんと本場ドイツのプンパニッケルをプレゼントしてくれたのだ。
まさに サプライズ \(^o^)/
じゃーん!これがそのプンパニッケルぞよ!


めっちゃ重いよ!
ライ麦100%、全粒ライ麦の粒がギュッと固まったレンガ状態。
一回食べてみたかったんだよね~。


いざ実食。
プンパニッケルに似たフォルコンブロートは買ったことがある。
フォルコンブロートが高温で焼き上げるのに対し、プンパニッケルは低温で長時間蒸し焼きにするからだろうか、このプンパの食感はシットリ・ずっしり・ムッチリ。
酸っぱい香りはするが酸味は思ったほどではなく、酸味の奥にチョコレートというか、カラメルのような、あるいはプルーンのような甘さを感じる。
(以前友達が送ってくれた志賀シェフのコルナンコルンというライ麦95%スパイス満載シュバルツブロートのほうが何倍も酸っぱかった。)
トーストしたら、酸味と香りが感じに増して異国感満載に。
かなり個性的な風味だから万人には受けないかもしれないが、癖になる味だ。
だが単体で食べるよりアレンジしたほうが食べやすそうだと思い、ドレッシングで和えたサラダや蜂蜜、チーズを乗っけてみたら食べやすくなったしとても美味しかった。
この貴重なパンを一人で食べるのは勿体ないので、大手パンメーカーのパンしか食べたことがない同僚に分けたところ、同僚はマヨネーズを塗りハムとキュウリをサンドして食べたそうな。
食文化の違いに驚き、しみじみ深く味わった、感謝です!とお礼を言われた。
喜んで貰えて良かった。
トミ子さん、重いのにドイツから持ち帰り、知り合って日の浅い私にわざわざ送ってくださってありがとうございました!
インターネットの普及で世界は近くなったと思っていたけれど、やはり世界は広いですね。
貴重な体験をさせてもらって大感謝です。
あ、そうそう高級なチョコレートも頂いちゃって、
重ね重ねありがとうございました!



Posted by ピッキー at 10:37

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t151720
この記事へのコメント
おいしそうなぱんだな~と思って読んでいたら
お母さまが転ばれたと( ;∀;)
どんだけ痛かったでしょうか( ;∀;)
軽いけがでよかったですけど、
家の中でも気をつけなきゃです・・

そして、レンガみたいなパン!
黒くてかっこいいですねぇ~
パッケージにあるように
何か挟んで食べるのが一般的なのかしらん?
Posted by ふらっと at 2023年06月18日 18:19
ふらっとさん こんばんわ。 いつもコメントありがとうございます。
母、転んじゃいました(;^_^A 幸い軽い怪我で済みましたが、抗血栓薬を服用しているので擦過傷や打撲でも出血や痣で重症に見えます。
年をとると子供にかえると言いますが、甘えて心配して欲しい光線を出しまくっています(笑)。
高齢者の骨折は命取りになりますから注意しないとですね。
父は骨粗鬆症だったので腰を折っちゃいましたが、母は4回も出産したのに毎日二人でカスピ海ヨーグルトと牛乳1リットルを摂取しているおかげか骨折は免れました。

プンパニッケルは感動しました。
全ドイツ人が常食しているわけではないでしょうが、これがドイツの主食なのねー と感慨深く頂きました♪
日本食に例えるなら、玄米100%のご飯ってところでしょうか。
何かと一緒に食べた方が食べやすいかもしれません。
ふらっとさんならどうお食べになるかしら。
Posted by ピッキー at 2023年06月18日 19:53
ピッキーさん
いやん、B級グルメなのにこんなに大々的に取り上げていただいて・・・(〃ノωノ)恥
でも、プンパニッケルについての食レポの描写、分析がすべて正確でドンピシャ!と嵌っていて、流石パン師匠!!
プンパ(爆)は、まさに数あるドイツパンの中でも異色なパンだと思います。
いや、パン、と言って良いのか?という種類のものですよねぇ。
最初は面食らう味ですが、慣れると滋味があって、とても美味しいですね。
仰る通り、ドイツ人すべてが好きではないでしょうし、常食しているわけでもないです。
そうそう、まさに玄米100%のゴハンです!
その比喩が素敵!!
師匠の仰る通り、単体よりも、各種チーズや野菜やスモークサーモンなどでオープンサンドでいただくことが多いですね。

お母さま、転倒されたそうで、でも骨に問題なくて不幸中の幸いでした。ホッ
このお年頃は本当に危ないです。
でも、牛乳とヨーグルトをたくさん召し上がっているのがきっと良かったのですね。

うちの母は、一日中座って歩くのはトイレだけと言う生活だもので、もう筋肉がほとんどなくなってヨ~ロヨロ、立つのも大変ですよ・・・。
これからデイサービスに送って少し、は動かざるを得ない状況にして、鍛えてほしいものです。
年はとっても「筋肉は裏切らない!」ハズ。w
Posted by トミ子 at 2023年06月22日 01:18
トミ子さん おはようございます。
超ウルトラお忙しい中、コメントありがとうございます。

この度は誠にありがとうございました。
本場のプンパニッケルということは勿論、
わざわざドイツから持ち帰り送ってくださったことに感動いたしました。
トミ子さんと引き合わせて下さったふらっとさんにも感謝感謝です。

> パン、と言って良いのか?という種類のものですよねぇ
確かに!
日本の高級食パンやヨーロッパ発祥のリッチパンとは全く別物で、対極にあるものですね~。
私にとってこのパンの最大の魅力は、家庭で作るのが難しいという点です。
サワー種でライ麦100%、しかも丸麦で10時間以上の蒸し焼きですから。
色も風味も食感もこの世に二つとないパン “プンパニッケル”の感想を熱く語りたいのですが、情けないことに語彙力不足で・・・悔しいです。
このパンに出会い、世界の広さを感じ、まだまだ知らないことがいっぱいあると気づき、かれこれ30年近く国外に出ていませんが、また出たくなりました。
もう体力的にも環境的にも無理ですけどね。

お母様、デーサービス通いに慣れて下さると良いですね。
筋肉は90歳になっても増やすことができると聞きます。
無理のない範囲で頑張っていただき、少しでも増やし元気になっていただきますよう。
何かお手伝いできることがあったら遠慮なくお申し付け下さいね(^_-)-☆
Posted by ピッキー at 2023年06月22日 08:46
追伸
チョコレート めっちゃ美味しかったです!
Posted by ピッキー at 2023年06月22日 09:11
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい