2023年06月24日

● ミックス酵母 モチ麦南瓜ぱん

先週と同じ酵母で久し振りにモチ麦ぱん。
生地はゆめあかり90%、全粒粉10%
モチ麦は粉比33%、黒ゴマ2.5%くらい。
包み入れたのは南瓜。
何とか丸められたが南瓜が飛び出し綺麗に包めず歪に。



ずっと高かったよねー南瓜。
国産南瓜は1月の大寒波で品質が低下し品薄に。
輸入南瓜は主産国ニュージーランドで2月に台風が発生し発生した影響で品薄に。
100g28円の超安価な時もあったのに、先月は100g100円くらいになってた。
我が母は南瓜が大好きなので、どんなに高くても買うのだけれど、やはり高いよりは安いほうが嬉しいわ~。
小さいの。枝豆のも1個焼いた。


モチモチ食感はあまり好きではないが、このパンに関してはモチモチが良いと感じるから不思議。
モチ麦のプチプチ感もめっちゃ好き。
チーズもあるよ。




私のお気に入り、花衣 黒真珠。
私は片付け係で育てる方は全くしないが、この子だけは萎れた花を摘んで愛でている。


母共々長生きしておくれ。
Posted by ピッキー at 12:46

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t151783
この記事へのコメント
こんにちは~
もち麦&かぼちゃの組み合わせが
ナイスなんですね。
にっぽんを感じちゃいますよね。

黒真珠、美しいですねぇ。
終わった花を摘んであげると
次々に新しいつぼみが上がってくるし、
それになんといっても美しいですよね。
そういえば、私も毎年1つは
ペチュニアを植えてきたんですが
今年はドタバタしているうちに
植えないでしまいました。
でもここでめでることができて
うれしいです^^
Posted by ふらっと at 2023年06月24日 17:43
ふらっとさん こんにちわ。
今、ふらっとさんのブログでコットンキャンデイを見てたんですよ~。
秋には赤くなるとのこと、とっても楽しみです!
アナベルも元気ですか?そろそろ終わりですかね~。
こちらはそろそろ蓮の季節です。
今朝 公園でチェックしてきました (^O^)/

モチ麦南瓜ぱん、日本人は好きだと思います♪
Posted by ピッキー at 2023年06月25日 09:51
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい