2023年07月01日

● 梅酵母 干し柿ぱん

今年も梅酵母。
この時期限定だから焼いとかないと。
具はいつもの庄内干し柿。
この干し柿はふるさと納税の返礼品なのだが、数ある干し柿の中で一番コスパが良く、柔らかすぎず固すぎずパンの具として使い勝手が良い。
そして何より美味しい。
でも生地がダレて草履みたいなパンに😵💧


水分量とか水温とか、ちゃんと季節を意識して仕込まないと駄目ですな。
湿度の高い時にいつもと同じ配合(いやいや、むしろいつもより若干多め)ではダレるさー。
パン作りに限らず、経験不足や勉強不足、慣れはミスや不具合の原因になる。
何事においても研鑽に励まねば。
と、生地がダレた程度の小さなことからでも学びはあるね~。
ま、見た目はイマイチだけど美味しいから良しとするか。



あっちこっちで大雨になっているらしい。
そろそろ梅雨が明けるのかな。
鬱陶しい季節だけれど、梅雨ならではの良さもある。
毎日何かしら楽しみを見つけたい。




Posted by ピッキー at 12:54

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t151852
この記事へのコメント
こんにちは~!
やっぱり季節はTHE梅!
さわやかな香りがするパンなんでしょうね。
ダレても大丈夫、
おいしそうです^^

もう蓮がつぼみってるのですね!?
早いですねぇ。
7月ですもんね。
こちらは今週は大雨でした。
今は雨は上がっていますがものすごい湿気で、
我が家では楽器がへそを曲げてて、
人間のためでなく楽器のために
エアコンを入れております。
Posted by ふらっと at 2023年07月01日 16:46
ふらっとさん こんにちわ。
昨日そちらは大雨だったんですね。
楽器のためにエアコンを入れるとは、楽器ってデリケートなんですね~。
そういえば、我が家は楽器が一つもないです(^ ^; 
こちらは今日はカラッと晴れています。
朝から洗車をしましたよん。
Posted by ピッキー at 2023年07月02日 10:54
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい