2023年07月16日

● 桃酵母 甘栗ぱん

今週は桃酵母。

父は果物を買うのが好きな人だった。
桃も含め旬の果物を箱買いし、家族を驚かせて楽しんでいた。
今はお供え用に一個だけ買い、美味しい部分は母に出し、芯に近い部分は酵母液になる。
今回買った桃は高いだけあって香りまでうっとりするくらい甘いものだった。
具は甘栗。
見た目はチャバッタ風?
いつもと同じゆめあかり+全粒粉+ライ粉なんだけど、時節柄?デロ~ンとダレて高さが出なかった。


でも甘く優しい桃の酵母液で作ったパンは優しい風味。
美味しい。




男の人は年をとると家庭菜園に興味が出るのだろうか。
上の弟はベランダとビルの屋上で、下の弟は庭の隅っこでそれぞれ少量多品種の野菜を作っている。
時々お裾分けしてくれるが、形は悪くてもとても新鮮なのが食感で分かる。
美味しいねー採れたては。
でも私は作らない。
だって土いじりは苦手だし、母の園芸の片づけだけで精一杯。
でも暑いから今日はやめておこう。
美術館に行きたいし。
それにしても暑いなぁ。



Posted by ピッキー at 10:40

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t151997
この記事へのコメント
おはようございます。
みごとなひまわり!まさに真夏ですね。

酵母がももとは、超リッチ。
私など、果物を使うとしても
皮だの芯だの、
ビンボー丸出しでしたっけ。

手作り野菜、おいしいでしょうね~
私も以前挑戦したことあります。
ゴーヤーを食べる虫もいて
びっくりしました。
今はバラをたくさん植えてしまい、
薬剤を使うので、
今は口に入るものを作るのは
あきらめています。
Posted by ふらっと at 2023年07月17日 07:26
ふらっとさん こんにちわ。
こちらは朝からメチャメチャ暑く、今日は最高気温38度になるという予報が出ています。
そちらはどうですか?
お庭の花々は大丈夫でしょうか。
うちの花達はグッタリしています。
私も午後は美術館に行く予定なのですが、外に出ない方が良いかしら・・・。

桃酵母、少々ダレましたが美味しいのが焼けました。
ふらっとさんも桃はお好きですか?
ふらっとさんがお住いの県は有名なさくらんぼを筆頭に葡萄、洋梨、メロン、スイカ、柿、桃、苺等々美味しい果物がいっぱいのフルーツ王国。
お米やお肉、蒟蒻もあるし、郷土料理もいっぱいあってまさにグルメ県。
それに対してこちらは名古屋メシは人気だけれど、自慢できる素材は・・・
有ったっけ(・・? ワハハ。

そうそうふらっとさん遠征を控えてらっしゃるんですよね。
職場でいろいろあるようですが、無事行けるよう祈ってます!
Posted by ピッキー at 2023年07月17日 10:26
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい