2023年07月23日

● 桃酵母 蜂蜜羊羮ぱん

実は今週は母用の食パンだけ焼こうと思っていた。
昨日は土曜出勤だったし、冷凍庫に自分用のパンが溜まってきたので。
しかし土曜になったら我慢できなくなって前種を仕込んでしまった。
ワハハ。習慣ってなかなか変えられないね~。

酵母は今週も桃。
蜂蜜を入れたら超元気になって使えた。
具はこれ。

Pさん和菓子お好きですよね~
と時々虎屋の小形羊羹セットをくださる方がいるのだけれど、実は私 羊羹は苦手で顔3
しかし送り手の気持ちを考えると誰かに差し上げるのも悪いので、
勿体ないと思いつつパンに入る(笑)。
今回は大きいのは焼かず食べきりサイズにして芥子をトッピング。


溶岩流ならぬ羊羹流。


チーズも二個。


さすが虎屋。
マンネリ化した私のパンが極上ぱんに。
Oさん、ありがとうございました!



先週から蟻に悩まされている。
どうやら温室に巣があって、サッシの隙間を通ってリビングを縦断しキッチンに来ているらしい。
キッチンゆえ殺虫剤は使いたくなくて、アルコールをスプレーしたり重曹と砂糖を混ぜて置いてみたが全く効果がなく、発狂しそうになった。
こんなにイライラすることって過去になかったかも。
仕方なくネットで調べまくって4種類の殺蟻剤を購入。
おかげで100%とは言えないが蟻の姿が激減し、少し気持ちが楽になった。
しかし巣を始末しないと駄目なんだろうなぁ。
お盆休みになんとかしよう。

良い休日を。



Posted by ピッキー at 10:27

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t152068
この記事へのコメント
こんにちは。

羊羹入りのパン、
世界広しといえども
ここでしか見られないかも!!

羊羹やチョコやチーズが噴き出すパン。
いつも楽しいです。

あんこは大好き、でも羊羹は苦手。
ふぅ~~む、なるほどなるほど。
かき氷の季節になりましたね。
去年のおいしそうなかき氷、
思い出しています。
私もそろそろ食べに行こうかな?
Posted by ふらっと at 2023年07月23日 17:24
ふらっとさん こんにちわ。
こちらは20日頃に梅雨明けして連日猛暑ですが、ふらっとさんに綺麗なお花を見せていただいて、しばし暑さを忘れました♪

私 無類のあんこ好きですが、あんこLOVEであって
大福とか どら焼きとか 羊羹とか 食指が動かないのですよー。
純粋に豆粒が好きなんです。
おぜんざいも汁無しが好き(笑)。
カキ氷、食べたいですねー。
ふらっとさんはどんなカキ氷がお好きですか?
私はミルク金時 一択です!
でも母の血糖値次第で今年は無理かも。
(T_T)
Posted by ピッキー at 2023年07月23日 18:00
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい