2023年07月29日

● 桃酵母 マンゴーぱん

まだ使えた桃酵母。
暑い時のほうが酵母は元気だ。

今回の具はドライマンゴー。
いつも生地のほうに黒ゴマを入れるのだけれど、今回はマンゴーと混ぜて包んでみた。


小さいの。


もう少しマンゴーを入れたら良かったかも?



突然キッチンに出現した大量の蟻🐜の話の続き。
最初は殺虫剤を使わずに重曹や酢等、生活の知恵的な方法で退治しようと試みたが、それはまるで新型コロナウイルスに感染し重症化した患者を民間療法で治そうとするようなもので、全く効果が無かった。
そこで4種の殺虫剤で応戦。
先ず巣があるであろう温室からリビングまでの蟻の道に顆粒の薬を撒き、
サッシのレールにスプレー式の薬を噴射塗布し、
キッチンの入り口と四隅、シンクとレンジ周りに二種類の置き型毒餌を配置。
そして・・・
一日目、 減った気はするがまだ列をなして歩いていた。顔16
二日目、 朝は見かけず喜んだら夜出てガックリ 顔15
三日目、サッシのレール付近に大量の蟻の死骸が!顔8
四日目、ほぼ消えた。顔2
やはり短期間で駆除するには殺虫剤でなくちゃ!
放置すると家の中に巣を作って卵を産み大繁殖するから、最初が肝心なんだそうだ。
まだリビングでちらほら見かけるが、列をなして歩く小さな蟻の集団が消え心穏やかな日々が戻ってきた。
ヤレヤレ。
ちなみに今回使用した四種の蟻殺剤は
アース製薬 アリアースW (スプレー)
SHIMADA プロバスターアリZ(粒)
KINCHO コンバット 蟻用(置き餌)
アース製薬 スーパーアリの巣コロリ(置き餌)
Posted by ピッキー at 10:58

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t152108
この記事へのコメント
こんばんは。
出掛けてましたが、いま帰途についているとこです。
ほっとしてここにきたら、やっぱりいつものパンがあって、
ほっとします。
ありんこ騒動、落ち着いたみたいでよかったです。
うちにも出たことがありました。
田舎の戸建てなので、
地面が近いんです。行列されたときには驚きました😅
そうそう、かき氷ね、私は和風のとのトロピカルなもの、マロン系のとの。。
つまり美味しいのが好き🌠
Posted by ふらっと at 2023年08月01日 19:44
ふらっとさん おはようございます。
遠征から戻られたんですね。
お帰りなさい。
今朝はお仕事お休みにいて ゆっくりされているのでしょうか。
もしかしたらご出勤?
暑いしお疲れだろうから心配です。

ふらっとさんも 蟻の大群と遭遇されたことがおありでしたか!
たかが蟻ですが、大群で来られるとビビりますよねー!!
一寸の虫にも五分の魂
なんて悠長なこと言ってられず駆除させてもらいました。
まだリビングを歩いてたりしますが、とりあえずキッチンで見かけることはなくなったので、駆除作戦成功♪ としました。

遠征先でかき氷は行列で断念されたようですが、代わりにオサレなパフェを食べられていましたね♪
やはり夏は冷菓が嬉しいですね(^_-)-☆
Posted by ピッキー at 2023年08月02日 08:47
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい