2023年08月05日

● 梨酵母 プルーンぱん

大きな梨を貰った。たぶん新高。
嬉しい反面、食べきれないので困惑する。
四分の一はそのまま食べ、残りは冷凍と酵母に。
で、今回は梨酵母でブルーンぱん。


酵母瓶が割れるか?ってくらい発泡し、全ての発酵が早かった。
でも、なんか食感がいつもより重い。
ゆめあかりって難しいのよー。
愛知県が十数年かけて育成した地元の粉なので使っているのだけれど、何せタンパク質が11%未満。
夏はもう少し水分を控えた方が良さそう。



夜明け前の蓮池。
一週間でものすごく背が伸びてて驚いた。
2メートルくらいあると思う。


暑いけれど、蓮のように元気でいたいな~。
先月末に受けた健康診断でまた痩せてたので結果が怖いが。顔10

Posted by ピッキー at 12:54

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t152173
この記事へのコメント
こんにちは~
愛知県の粉。
大切にしなきゃですね。
食感が重いとのことですが
それはそれでおいしいかもって思いました。

私の近所でも蓮が咲いていますが
撮影に行く暇がないです💦
うちの小さな蓮、
今年は芽吹きませんでした。
枯れちゃったみたい。

それにしても泥の中からこんなに
美しいものが出てくるなんて
奇跡!って感じですよね。
Posted by ふらっと at 2023年08月06日 17:14
ふらっとさん おはようございます。
蓮の花を撮影に行けないほどお忙しい中、コメント頂き恐縮です。
遠征、お疲れ様でした。
読ませていただきましたが、すごく濃い時間だったんですね。
打ち込めるものがあるのって羨ましいです。
そろそろ終活に入らなければならない年齢になってきましたが、私も何か生きがいを感じられる芯のようなものを見つけられたら・・・と思います。

ゆめあかりに限らず、パンって時間経過とともに食感が変わりますでしょ。
おうちパンって、そこがまた楽しいですよね。
地産地消でこれからも使い続けたいと思います。
Posted by ピッキー at 2023年08月07日 08:14
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい