2023年08月13日

● サワーライ

お盆のパンはいつもサワーライ。
今回は仕込み水の四分の一をヨーグルトにしたパン・オ・セーグル。
発酵基は梨酵母の前種で、サワー種は富澤商店のフォルサワー。
具はいつも通りドライフィグと胡桃。
まだ薄暗い早朝に撮ったのでちょっと色が悪いねー。


小さいの。


安い材料でも美味しく焼く自信はあるが、私が焼くパンの中で恐らく一番高くつくこのパンは最高に美味しい。
(おー おー よく言った!自惚れとるぞー顔3



お仏壇があるのでお盆は忙しい。
とはいえわが家は西山浄土宗なので、厳しい決まりごとはなく楽ではある。
13日は迎え火を焚き、果物でもてなす
14日は七色の味噌汁とご飯、昼は素麺、夜は精進料理
15日は赤飯かぼた餅を供え、午後なぜか送り火は焚かず供え物を真菰に包んでお寺に送りに行く
毎年皆が集まって迎え火を焚くのに、今年は母と二人だけ。
ちょっと寂しいが心を込めてお迎えしよう。
さ、果物を買いに行こう。
Posted by ピッキー at 10:49

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t152246
この記事へのコメント
こんにちは!
この写真、
薄明感が伝わってきて
ワクワクします。
これから1日が始まるぞ!って。

このぱんが美味しいのは
私も存じておりますぞ。
サワーライを見るたびに、
でた!これぞthe Pパンなり〜!
って思いますもん。

私は今日までお休みをいただいていて、
明日から仕事です。
Back to the 現実 ですが
頑張らなきゃです。
Posted by ふらっと at 2023年08月13日 18:38
ふらっとさん こんばんわ。
嬉しいコメントありがとうございます。
何歳になっても褒められると嬉しいものです。

ふらっとさんの夏休みは今日まで。
この夏はいつも以上に貴重な体験をたくさんなさって、素晴らしい休日でしたね!
オン・オフのメリハリを上手にできる人は仕事ができると聞きますが、まさにふらっとさんのことですね(^_-)-☆
明日からまた次のオフのためにお励みくださいませ♪
Posted by ピッキー at 2023年08月13日 19:51
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい