2023年08月20日

● 桃&梨の酵母 シナモンレーズンぱん

今回は桃と梨のブレンド酵母。
面白いことに桃が入ると酵母液が少しトロっとするのよねー。
この酵母はものすごく香りが良いのだけれど、間抜けな私はシナモンを入れてしまった。
ワハハ顔3
先週スマホを新しくして、それで撮った画像なのだが調整が上手くできず色味が悪い。
でも備忘録なので気にしない。
リサイズできただけでも私って偉い!と思ってしまうほど年をとってしまった(笑)。


生地はゆめあかりにライ粉と全粒粉を5%ずつ。
シナモン生地に必要?と思う方もおられると思うが、入れると入れないとでは食感が違うのだ。
入れると歯切れが良くなる。
焼いた当日はより顕著。
小さいの。


ちょっとダレちゃって食感はイマイチだが、久々のシナモンレーズンで嬉しい。



お盆が過ぎ蝉の鳴き声が小さくなった。
私はまた一歩老人に近づいた。

自分の前に広がる世界を未来・将来という言葉で表現していたのはいつ頃までだったか。
今や行く末という言葉のほうがしっくりくる年齢になってしまった。
終わりが近いのかまだまだ先なのかはわからないが、多難ではないよう日々精進してゆこう。
Posted by ピッキー at 12:44

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t152315
この記事へのコメント
今日もいつものPさまパン、ありがとうございます‼️
これをみると落ち着くから不思議です。
シナモンの香り、強いですもんね。美味しそう!
スマホプラン替えたんですね。私はパソコンを25年来のWindowsからMacBookに換えて、オタオタしております。
お誕生日おめでとうございます。
私も今月、年を取りました。
いつまでも若くないと思ったら、
やりたいことをせんでどうする!という気持ちになってますよ。
Posted by ふらっと at 2023年08月20日 18:00
ふらっとさん こんにちわ。
お忙しいのにいつもコメントありがとうございます。
今日もオルガンの練習に励まれているのでしょうね。
新しくクラヴィコードも仲間入りし、ますます練習にも力が入ることでしょう。
鍵盤に向かうふらっとさんの情熱が眩しく羨ましいです。
私も引退後に打ち込めるものを探さなくちゃ。

ふらっとさんとパンを通じてネットの中で出会ったころ、こんなに長くお付き合いしていただけると思っていませんでした。
どんなことが起きても見放さず、いつも優しい手を差し伸べてくださるふらっとさん、
ありがとうございます。
心から感謝しております。
Posted by ピッキー at 2023年08月20日 19:31
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい