2023年08月26日

● 桃&梨の酵母 文旦と向日葵の種のぱん

今週も桃と梨のブレンド酵母。
具は阿久根の文旦砂糖漬と向日葵の種。
新しいスマホで撮った画像、結構いい感じ♪


細かい調整を加えればもっと美味しそうに見えるんだろうけれど、面倒で。
感情も老化するのかなぁ(笑)
小さいの。
実物はもう少しコンガリなんだけどなぁ。


文旦は色が地味だ~。
でも美味しいよ!



水曜日の夜、突然トイレが詰まった。
ええーーーーー どうするん?業者さんに来てもらう?
どこに連絡する?とトイレの前で考えていたら
自動洗浄センサーが作動して、トイレから水が溢れた!!
オーマイガーっ トイレ大洪水!!Σ( ̄ロ ̄lll) 
そういえば、最近 下の弟んちも詰まったと聞いた。
で、とりあえず下の弟に連絡。
そしたらすぐラバーカップ(スッポンってやる道具)を持って来てくれた。
神様 仏様 弟様!!
そしてソッコーで直して帰って行った。
感動した マジで。
涙出るくらい嬉しかった。
でもなんと翌日も再び夜になって詰まってしまった顔13
驚きすぎて呆然と立ち尽くしていたら、またセンサーが作動し大洪水に。。。
アホか私は。コンセント抜かんかい!!
助けてーーーっ!という母からのSOSに下の弟がスッポン持参でまた来てくれた。
姉さん 感動×感動 顔16
姉と母とは言えトイレだし、しかも夜なのに嫌な顔もせず、駆けつけてくれるだなんて!
ついでにその夜はGまで出現し、めっちゃ大変な夜になった。
一年に1~2回しか出ないのに、よりによってなんで今夜なのー!!って感じ。
幸い 年老いてはいるが優秀な害虫ハンターが仕留めてくれたので良かったが。
********
翌日念のために下水道専門業者さんに来てもらい見てもらった。
業者さん曰く特に異常はなく、便器を外して高圧洗浄をする必要はないと点検だけで済んだが、今後同様のことが起きた場合に備え、ラバーカップを買っておいたほうが良さそう。
それから節水型のトイレの場合、下水管に滞積するので流せると書いてあってもお掃除シートは流さないほうが良いし、母のように血圧を下げる薬を飲んでいる人がいる家庭は、時々トイレ詰まりを溶かす薬剤を使ったほうが良いとのこと。
(糖尿病治療薬も同様)
うちは女二人だからこうゆうトラブルには滅法弱い。
でも頼りになる弟二人がいて良かった。
二人とも父が亡くなってからは更に優しくなった。
母と私が困らないよういつも守ってくれてる。
弟二人と二人を産み育ててくれた両親に感謝。
Posted by ピッキー at 13:25

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t152360
この記事へのコメント
本日もいつもの美味しいパンで
嬉しいです^^
具の砂糖が溶けたあたりが美味しそうです!

トイレ、すぐ治ってよかったですね。
我が家でも職場でも
ラバーカップを常備していますよ。
このへんではずっポンと呼んでいます。
いざという時、焦りますもんね。
職場では子供が便器に
何を突っ込むかわかりませんので😅
Posted by ふらっと at 2023年08月26日 17:05
ふらっとさん こんにちわ!
今日はお休みですか?
お盆が過ぎて少しだけ蝉の鳴き声が静かになり、日差しの角度も低くなってきましたが、日中の暑さは相変わらずで、生命種に関係なく堪えますね。
西日も強くなってきたし。

トイレの件、原因不明の詰まりは初めてだったので慌てました。
以前 母がタオルハンカチを落として便器自体交換したことがありますが、今回は単なる詰まりで、節水型トイレあるあるのようです。
ふらっとさんの職場はラバーカップを常備されてるんですね。
そういえば業者さんが言ってました、先日おむつを流したご家庭があって、マンションだったので大事になってしまったと。
お子さんがたくさんだと、想定外の事故がいろいろありそうですね。
お疲れ様です!
Posted by ピッキー at 2023年08月26日 17:41
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい