2023年09月18日

● 梨酵母 クランベリー&向日葵の種のぱん

めっちゃ安かったんです~♪ と義妹が満面の笑みと一緒に梨をくれた。
その梨で起こした酵母でクランベリーと向日葵の種のパン。


ちゃんと突き丸めをしたので腰高に焼けた。
小さなことでも するかしないかで結果が違ってくるんだなぁ。
このことを中高生の時に知っていたら、違う人生になっていたかも?
そしたら今、私はパンを焼かずに買っているのだろうか。
ま、何はともあれ今週も焼けて良かった。





今日は敬老の日。
父が生きていたら88歳。
一緒に祝いたかったな。
母は大きな病気もせず元気。
ありがたい。
感謝。
Posted by ピッキー at 12:17

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t152558
この記事へのコメント
こんばんは^^
腰高かっこいいぱん、
美味しいに違いないぱん、
今週もありがとうございます。
もう梨の季節ですね。
むっちゃ暑くても、秋ですよね。

◯◯の日って、実は微妙ですよね。
母の日、父の日、こどもの日他いろいろ。
若い頃、この時期に、
敬老の日にちなんで、
園児に祖父母宛に手紙を書かせようとしたら
保護者から
「うちはもう4人とも他界していないのにひどい」
と言われたことがありました。
どなたもいらっしゃらなければ
誰か代わりに受け取ってくれる人が
いるだろうに、と思ったものでしたが
今考えると死別から日が浅くて
まだまだ心が痛かったんだろうなと
申し訳なく思ったりしています。
Posted by ふらっと at 2023年09月18日 21:01
ふらっとさん おはようございます。
今週も張り切って仕事に励もう!の朝ですね(^_-)-☆

こちらは昨日から雨が降ったり止んだりで、今朝は涼しい朝になりました。
日中はまだまだ残暑が厳しいでしょうが、こうして一雨ごとに秋が深まっていくのでしょうね。

> ◯◯の日って、実は微妙ですよね。
確かに。
対象となる相手がいない場合、世の中の盛り上がりから完全に外れて、部外者となってしまう。
私はなんてことないけれど、繊細な人は傷つくでしょうし、怒ってしまう人もいるかもしれない。
ほんと微妙ですね。
他人の芝生は青く見える、気にしない 気にしない くらいに思えると良いですね♪
私、ほんと記念日とは無縁です(^▽^)/
Posted by ピッキー at 2023年09月19日 08:40
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい