2023年09月23日

● 梨酵母 枝豆チーズと甘栗のぱん

今週は勤務先が決算でめちゃめちゃ忙しかった。
完全にキャパオーバー。
帰宅しヘロヘロ状態でパンを仕込んだら水分量を間違えた。
・・・
捏ねあがったデロデロのゆるい生地を前にしばし放心。
しゃーないので思いっきり追い粉。
こんなに粉を足して膨らむのだろうか?
と突き丸めをしながら半ば投げ槍気分に。
で焼けたのが、これ。
梨酵母 枝豆チーズぱん。


友に渡してしまったので、内相は見ていないが何とかなったようだ。
小さいの。


あれだけ追い粉をしたのにちゃんと膨らんで、しかも軽くてソフトとは驚いた。
どうなることかと思ったが、疲れた脳と体に優しいパンが焼けて嬉しい。



今日はお彼岸。
お墓参りに行ってきた。
お墓に行くには高速道路を利用する。
高速道路から見える山脈に、疲れた心身が癒された。
今日はゆっくりしよう。




Posted by ピッキー at 13:08

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t152602
この記事へのコメント
今日もパンとお花をありがとうございます✨
水分量を間違えるとは、珍しいかもですね?
私だったら、そのままゴーインに捏ね上げて焼いちゃいますが、Pさまは追粉するんですね。それで、めっちゃ美味しいパンになるんですねー。もしかしてそういう製法があるのかも?
私も今日はお墓に行ってきました。とってもいい天気で、気持ちよかったです。
お墓って、いろんな気持ちになりますね。懐かしさ、悲しさ、寂しさ。最後に希望が来るかな。
Posted by ふらっと at 2023年09月24日 16:11
ふらっとさん こんにちわ。
お彼岸でふらっとさんもお墓詣り・・・秋ですね。
私は商業地区に住んでいるので風景的には季節を感じにくいのですが、早朝の空気の感じから秋を感じます。
今朝は半袖では寒いくらいでした。
明日から上着を着て出かけようと思います。

水、間違えちゃいました💦
私、疲れてるのか、ボケ始めてるのかちょっと変です。
今日は清掃業者が来る日なのに忘れててインターホンが鳴ってビックリ。
母より先にボケちゃったらどうしましょう!!!
ワハハ!
Posted by ピッキー at 2023年09月24日 19:43
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい