2023年10月09日

● 林檎酵母 デーツぱん

今日は林檎酵母。
急に寒くなって加温が必要か?と思ったが、まだ加温なしでいけた。
一次発酵8時間、二次発酵110分。
具はデーツ。


今回 主となる粉を久しぶりに外麦(1CW)にしてみたのだが、生地がブリっとして扱いやすく、食感も弾力があっていつも違う。
これはこれで美味しいな。



今年最後の三連休。
衣更えと温室掃除、カーテンの洗濯に、銀杏の処理等々家事であっという間に時間が過ぎた。
母が退屈そうだったので、珍しくランチに連れ出したが、あまりに不味すぎて大笑い。
良い思い出ができた。
今度は行列に並んででも美味しいのが食べたいね。
また行こう。

Posted by ピッキー at 10:40

この記事へのトラックバックURL

http://picky.mediacat-blog.jp/t152722
この記事へのコメント
こんにちは!
珍しく外麦だったんですね。
いつも国内産使っていると、
扱いが楽に感じますよね。
特にPさまが使われる内麦は
個性的で素敵だけど
扱いは大変かも?って思っていましたが、
いかがでしょうか?

最後の三連休なんですね。
あっという間に一年が過ぎそうです。
不味くて大笑いとは、
さすがPさま親子でございます!
私も大笑いしたいな〜。
Posted by ふらっと at 2023年10月09日 16:41
ふらっとさん こんにちわ。
いつもありがとうございます。
久しぶりに1CWを買ってみました。
富澤商店の とみざわからの贈り物 っていう粉です。
やはり外国の小麦は強いです。
地元の粉 ゆめあかり と全然違いますねー。
母に食パンを焼いたらとても立派なのが焼けましたよん。
また違うのを買ってみたくなりました。
しかし ほんと 粉 高くなりました (>_<)

〉 不味くて大笑いとは、さすがPさま親子でございます!
母の体力を考慮し、並ばずゆっくりできる流行っていないお店に行ったのですが、 一口で帰りたくなるくらい不味くて。
残すと失礼と思い頑張って70%くらいは頂きました💦
でもそれも母にとっては良い刺激になったみたいです。
来月は82歳になります。
できる限りの親孝行しようと思います。
ふらっとさんにはいつも見守っていただき感謝しております。
ありがとうございます。
Posted by ピッキー at 2023年10月09日 19:12
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい