2015年08月13日

● 8月のぱん その三

今日はサワーライを焼きました。
いつもこのパンは手で捏ねるのですが、今回はキッチンエイドで捏ねました。
キッチンエイド、捏ねてくれてありがとう!

真夏のサワーライは、配合に気を遣います。
でも昨晩はその余裕がありませんでした。
まぁなんとかなるだろう、そう思っていつも通り前種使いのオーバーナイト法。
サワーライは発酵が早いので捏ね上がり直後から冷蔵庫に入れました。

焼けたパンは私に似たのか勢いのないサワーライ。


もうちょっとガバッと開いて欲しかったです。
でも 焼けただけで満足です。


中はこんな感じ。



今日は結構忙しかったです。
パンを焼きながら お迎え団子やお供えのお料理を作り、
夕方は迎え火を焚いて御先祖様達をお迎え。
明後日の夕方お送りするまでお接待が続きます。

少し暑さが和らいだように思いますが、まだまだ暑い日が続きます。
皆さま体調を崩されませんように。

明日も穏やかな一日になりますように。


  

Posted by ピッキー at 20:24

2015年08月09日

● 8月のぱん その二

今回は熟しすぎて味の悪くなった桃まるごと一個を酵母液にしました。
シャンパン状態になるまで三日半。
暑いから早いです。
味が落ちたとはいえ、やはり桃は桃。
とても香りの良い酵母液が出来ました。

今日は3種類焼きました。
ベーコンエピ と 金時豆ぱん と 枝豆チーズぱん。
しかし、撮ったはずの写真がほどんど消失 (ToT)
なんで~?なんで無いの~?
カメラの中 探しまくり。
でも無いものは無い。
私 何したんでしょ。。。(?_?)
お見せしたかった金時豆のカンパーニュはもう友のお腹の中です。
ちょっと歪だけれど、元気よく割れた様子をお見せしたかったです。
枝豆チーズもたぶん友のご主人の腹の中。
あーあ ちゃんと撮れてるか確かめれば良かったなぁ。
 (実は一回も確かめたことが無い)
食べるために焼いてるんであって、ブログに載せるために焼いてるんじゃないからイイじゃん。
手が滑ってパンが水没したわけじゃないからイイじゃん。
 (実は過去に水没経験あり)、
と自分で自分を慰める。。。けど悔しい。
辛うじてカメラに残っていたのはこの三枚。






大きな金時豆のカンパーニュ。。。
かんば~~~~~~っく。

一週間 無事過ごせたことに感謝。
蝉も頑張ってるんだから私も頑張らないと。


どうかまた明日から無事過ごせますように。
では。  

Posted by ピッキー at 20:54

2015年08月01日

● 8月のぱん その一

昨年お中元として頂いたジュースも、お歳暮で頂いたジュースも飲み切らないうちに、今夏またジュースが届き・・・
ということで今回は葡萄ジュース酵母。
葡萄は信州で採れたコンコードという品種。
赤ワインのように深い色をした発酵力の強い酵母液が出来ました。

今回 アルバイトに励む友用に焼いたパンの具はこれ。


新玉葱、ベーコン、枝豆です。
しっかりスパイスを効かせました。


スパイスはデパ地下のお肉屋さんで毎回オマケにいただくサンタフェというスパイス。


自分用のパンは自作の塩キャラメル胡桃。
なにそれ?ですよね。
なんちゃない ほんのちょっぴり塩を入れ三温糖でキャラメリゼした甘い胡桃です。


ゆきちからブレンド88%、全粒粉7%、ライ粉5%、水分60%。
水分も少ないし、特別どうってことない普通のハードパンですが、
食感も風味も自分好みの美味しいパンが焼けたので嬉しいです。



しかし暑いですね。
岐阜の多治見では39.9度を記録したとか。
多治見在住の友達に後でメールしてみようっと。

ではまた。


  

Posted by ピッキー at 18:23