2017年03月26日

● グレープフルーツ酵母チーズぱん&チョコベーグル

今日はグレープフルーツ酵母。
パラペーニョと一緒にチーズを入れました。


上の大きいのはピザ用で、小さいのはスマートチーズ。
どちらも明治の。


同じ生地でチョコベーグル。
8個作りましたが、6個は穴が塞がってしまいました。顔3


成形が悪かったのでしょうね。
めっちゃチョコが透けてるのも。


一番不出来なのをカット。
見た目不細工でも美味しい♥



三月最後の日曜日。
ずっと雨が降り続けています。
でも随分暖かくなりました。
繁忙期で相変わらず忙しく、毎日あっと言う間に時間が過ぎます。
それでも朝一時間のウォーキングは欠かしません。
雨が降っても歩きます。
今は沈丁花が心地良く香っています。
木蓮も咲いています。
もうすぐ桜も咲きそうです。
春って良いですね。

母にお願いして咲かせてもらったチューリップ。


新学期、新年度を控え、どなた様もお忙しいことと思います。
私も今しばらく忙しい日が続きますが、体調管理をしながら頑張ります。
どうぞ明日からも良い日になりますように。
ではまた。  

Posted by ピッキー at 13:23

2017年03月19日

● 伊予柑酵母で甘栗ぱん

今回も伊予柑酵母。
具は三温糖でキャラメリゼした栗。
(対比効果を狙ってほんのちょっぴり塩も加えます。)
お疲れちゃんな私を励ますかのように元気よく開いてくれました。


小さいサイズ。


パンには太陽と暖色系の花のほうが似合いますね♪


中はこんな感じ。


ところでグラハム粉と小麦ふすまって全粒粉より消費期限が短くありません?
食感が好きで買うものの、私は週一でしか焼けないのでいつも消費に追われて大変です。
今回やっとグラハム粉を使いきったので一先ず休憩~(笑)。

世の中は三連休ですが私は二連休。
でも久しぶりの連休なので嬉しいです~\(^o^)/
お墓参りに行って母とのんびり過ごします。
母の調子が良ければ春のお洋服も買いに行きたいなぁ。。。
どなた様も良い休日をお過ごしください。
ではまた。



  

Posted by ピッキー at 13:25

2017年03月12日

● 伊予柑酵母シナモンレーズンぱん

今回は伊予柑酵母。
粉700gにシナモンパウダーを5.5g入れ、具はレーズンにしました。
十字に切ったのに、一本しか開かずガッカリ。


形を変えてシナモンレーズンベーグル。
お湯には何も糖分を入れませんし、ザラザラのグラハム粉を一割入れてるので
艶無しのゴッツイ見た目。


半分ねじりましたが、ねじらなかったのはぷっくり。


これは ねじったほうの断面。


同じ生地でチーズ。
シナモンとチーズの組み合わせ好きなんです。


今の時期いろんな柑橘類が出回ってて、柑橘類好きな方は嬉しいでしょうね~。
私は生の果物は好んで食べないので、果物に関して殆ど知識がありません。
柑橘類に関しても何という名前でどの品種の糖度が高いのか、どれがジューシーでどれが酸っぱいのか全然わかりません。
でも晩白柚(ばんぺいゆ)だけは分かります!
以前いただいたことがありますが美味しかった~。
でも今いただいたら困っちゃう~(>_<)

先週も書きましたが、繁忙期で毎日ものすごく大変です。
同僚たちは連日夜遅くまで勤務していますが、私は母が待っているので早く帰らせてもらってます。
しかし早く帰らせてもらうぶん、勤務中は今の私に出来る気力と体力を最大限投じています。
だからもう今日はヘロヘロ~。
もう少し、もう少し、暖かくなったら楽になる。。。
大変ですが明日からも頑張ります!
皆さんも年度変わりで何かとお忙しいことと思います。
どうぞ御自愛の上、毎日を張り切ってお過ごしください。
明日からも平穏無事な良い日が続きますように。
ではまた。


  

Posted by ピッキー at 14:15

2017年03月05日

● 野菜ジュース酵母で黒豆ぱん

先週に引き続き今回も野菜ジュース酵母。
一度も蓋を開けませんでしたが、先週より更にパワーアップし蓋を開けた途端ビンから溢れ出しました。
その発酵力はパンに反映。
ただ単にクープが深かっただけかもしれませんが(^ ^; 
具は黒豆です。


角度を変えるとこんな感じ。
黒豆の包み方が悪かったのでしょう。
必死にしがみついてますが、今にも零れ落ちそう。


小さいのは芥子をうりゃっ!


同じ生地で塩バター。


黒胡椒チーズも。


水分は63%くらい。
作業しやすいし、食感的にもこれくらいが好きです。
新しいことに挑戦する向上心はゼロです♪←おいおい




三月に入りました。
仕事の繁忙期で昨日は休日出勤でした。
年々体力の低下をヒシヒシと感じる時期でもあります。
桃の節句も祝う余裕もなく、今日はぐったりしております。
そうそう今日は啓蟄ですね。
冬ごもりしていた虫が土中から春の陽気に誘われて動き始めるそうですが、実際に越冬する虫なんているんでしょうかねぇ。
ミミズとかオケラ?鈴虫?
蛇やトカゲは爬虫類だけれど今日あたり冬眠から覚めるのかしら。。。

皆様も年度末でお忙しいことと思います。
体調を崩すことなく張り切って乗り切ってください。
私も頑張ります♪
では また!


  続きを読む

Posted by ピッキー at 14:00