2016年09月25日

● 梨酵母 黒豆ぱん

9月最終週は梨酵母で黒豆ぱん。
さすが梨酵母、思いっきり割れました。


すごいなぁ梨酵母。
私自身より酵母のほうがよっぽど活力に満ちています。
(秋バテ中。。。)
ちなみに今回 前種は4時間で三倍、一次発酵は5時間、二次発酵は100分でした。

同じ生地でベーグル。
これも黒豆入りです。
あるパン職人さんが具入りのベーグルを成形する動画を見て感動し(再生回数が16万回超えてる!)、それを意識しながら成形してみましたが、難しかった~!


普通ベーグルと言えば生地を細長く伸ばしますでしょ。
でもこの方の成形は生地が角丸正方形で、真ん中にデンっ!と具を乗っけて手前に巻き、太短になった生地の片側をつぶし、捻って輪にするんですよ。
ものすごくテンポ良く次々輪になっていくんです。
私もやってみよう!と繰り返し見て空中で手付きを真似してから挑んだんですけど、動画のように手際良く出来ませんでした。
さて中はというと


生地88gに黒豆15gなのですが、お豆は輪の外側、上のほうに位置しています。


次回は具の位置が中心部分に来るようにイメージしながら巻かないと。

お彼岸を境に朝晩ぐっと涼しくなりましたが、まだ冷水で捏ねています。
皆さんはどうしてらしゃいますか?
私は夏以外は常温水です。
温度計を持っていないので、水温も捏上温度も分かりません(笑)。
何もかも適当。
秤を使わずにパンを作れるようになりたいです。

では また。
今日が昨日より良い一日でありますように。  

Posted by ピッキー at 16:44

2016年09月19日

● 梨酵母 南瓜山食

三連休なのでまた焼きました。
今回の酵母に使ったのは秋月という梨。
新高・豊水・幸水を掛け合せて作られた果汁が多くとても甘い梨です。
もう自家製酵母で山食は焼かないつもりだったのですが、物凄く強い酵母液が出来たのでストレート法で母の好きな南瓜山食を焼きました。
南瓜は粉比30%。
超フワフワで母大喜び。
母が喜んでくれて私も幸せ♪




キッチンバサミの切れが悪くなったので、分解して研いでみました。
角度に注意し、頑張って研ぎましたが、あまり切れ味が変わりません。
ちょっとガッカリ。




今日はお彼岸の入りですね。
我が家は昨日お墓参りに行きました。
昨年のお彼岸はどうしたんだっけ。。。覚えていません。
父が入院中で国勢調査の仕事もあってバタバタしていたけれど、私のことだから、ちゃんとお墓参りには行ったんじゃないかしら。
今日は敬老の日でもあるので、デパ地下で料亭のお弁当とケーキを買ってきました。
来年も再来年も、その次もその次も、ずっと母にそばにいて欲しいです。
皆さんもご家族と愉しくお過ごしくださいね。
では また。  

Posted by ピッキー at 16:22

2016年09月17日

● サワーライ

今日はサワーライ。
水曜にサワー種を再培養し、木曜に梨酵母で前種を作り、金曜の夜に捏ねて土曜の朝に焼きました。
具は定番の白無花果と胡桃。


いつもは8分ほど手捏ねをするのですが、今回はニーダーで10分捏ねました。

小さいの。


小さいのの断面。
ちょっと食感が違います。
いつもより弾力がある感じ。


同じ生地でチーズを入れたサワーライ。
奥はピザ用チーズを包んで上段で焼いたもの。
手前は明治のスマートチーズを包んで下段で焼いたもの。




シルバーウィークですね。
行楽の秋ですし、皆さんお出掛けでしょうか。
台風接近でお天気が不安定なようですが、皆さま楽しく過ごし下さい。
私は明日お墓掃除に行ってきます。
今日も良い一日でありますように。
ではまた!  

Posted by ピッキー at 13:25

2016年09月10日

● 梨酵母

今日は梨酵母。
品種は豊水だと思います。
大変甘くて瑞々しい上等の梨だったので、酵母液にするにはちょっと勿体ない気もしましたが、食べきれないし、梨酵母はこの時期しか起こせない酵母ですから♪
梨酵母は発酵力は強くて香りも良いので大好きな酵母の一つです。

いつも丸いパンにクープを入れる時、カミソリの刃を直角に当てて切るのですが、今回は斜めにして薄皮を削ぐように切ってみました。
こりゃ アカンです。
直角のほうが綺麗に割れます。


具はデーツです。


小さいのは黒ゴマをトッピング。
皮がパリッと薄く美味しく焼けました。
やはり前回のパンは捏ね過ぎだったと思います。


デーツとゴマ、大変相性が良いです♪


同じ生地でチーズぱん。




一雨ごとに涼しくなってきました。
気温はもちろんのこと、空気の匂いに秋を感じます。
スポーツの秋、読書の秋、行楽の秋、芸術の秋、実りの秋、食欲の秋・・・
秋にもいろいろあるけれど、私の場合真っ先に浮かぶのは実りの秋かしら。。。
無花果が食べた~い!
でも梨を食べなきゃ~(ToT)
皆さんにとって 『~の秋』は何ですか?  

Posted by ピッキー at 13:07

2016年09月03日

● 巨峰酵母 その2

先週に引き続き巨峰酵母。
生の果実と乾燥果実、糖度は乾燥果実のほうが高いのに、生の果実で起こした酵母液のほうが発酵力が強いのは、生のほうがビタミンCが多いからでしょうか。
今回の巨峰酵母も爆発的な発酵力でした。
粉はオーベルジュ90%、粗挽グラハム粉10%。
グラハム粉は前処理すべきなのでしょうが、長時間発酵なので発酵中に生地の水分を吸わせれば良いわ~と、いつもよりや水を多めにして、予め吸水させることはしませんでした。


数年前に二―ダー(捏ね機)のタイマーが壊れ、以来キッチンタイマーで捏ね時間を計ってるのですが、昨晩はセットし忘れてしまって、何分捏ねたのか分からなくなってしまいました。
あちゃ~(>_<) です。
それでも発酵が順調だったので、割と良い感じに焼けました。


しかしお昼に小さいのを食べて、その食感から捏ね過ぎだと分かりました。
香りがとても良いだけに残念。




willowさんの真似をしてレーズンエピ。
捏ね過ぎが災いして鋭さに欠ける見た目。
これも残念。


反省の多いパン焼きでした。

9月に入りました。
お供え物ラッシュもひと段落し、あとは消費あるのみ!
でもそんなに食べられないから今日も煮林檎(左)と煮梨(右)



台風の季節です。
非常用の飲料水や食料をはじめ、自宅にある防災グッズを今一度点検し、もしもの時に備えましょう。
来週も良い日でありますように。
ではまた♪  

Posted by ピッキー at 14:10