2015年09月26日

● 9月のぱん その五

朝晩冷えるようになりましたね。
どこから舞い込んだのか、数日前から我が家のリビングでマツムシの声がしています。
皆さんがお住いのところも秋の虫が鳴いていますか?
私が歩いている道には銀杏がいっぱい落ちています。
もうすぐいろんな木々が紅葉し始めることでしょう。

季節的なことなのか、付き添い疲れなのか分かりませんが、母の血圧が高いのでグレープフルーツをいっぱい買ってきました。
剥くのが下手で果汁や果肉がいっぱい無駄になってしまいます。
そこでそれらを集めて酵母を起こし前種法で焼きました。
具はスパイスで和えた玉葱・コーン・ピーマン。
発酵力が強く、思いっきり開いてくれました。


角度を変えて見るとこんな感じ。


同じ生地でベーコンエピ。
綺麗にカット出来ませんでしたが、カリッとして美味しそう。
(私は菜食なのでこれは友用)


これらとは別にストレート法でベーグルも焼きました。
具はコレ。何か分かりますか?
そう、羊羹です。




羊羹が飛び出しちゃいました(^ ^; 


中もお見せしますね。


近寄ってみます。


前種法とストレート法、同時進行で二種類焼いたので忙しかったです。

お受けしたものの果たして出来るのかしら。。。と不安だった国勢調査、
頑張ってます!
私の担当区域は独居老人が多く、お話好きな方も結構いらしてなかなか前に進みません。
でも笑顔で見送られると疲れも吹っ飛びます。
中にはお茶をご馳走してくださる方もいるんですよ~。
面倒なお仕事ですが、楽しんでやらせてもらってます♪
では明日も頑張ります!  

Posted by ピッキー at 16:55

2015年09月23日

● 9月のぱん その四

シルバーウィーク最終日、
だんだん冷凍庫がパンでいっぱいになってきたので、ちょっとだけ焼きました。
バナナ&林檎ジュースの酵母で甘栗パン。


ちょっと成形が良く無かったのかしら。。。
よく見ると綺麗に均等に開いてないのが分かると思います。

同じ生地でシャンピニオンも焼いたのですが、
またもや不発 (T_T) 矢印2
味に変わりはないから まぁ いっか。



先日パン友さんが遊びに来てくれた時に、
我が酵母液と前種の香りを嗅いでもらいました。
私の酵母液は甘い香りなんだそうです。
私のは始めからずっと果物だから当然ですね♪
皆さんの酵母はどんな香りがしますか?

父は未だに炎症反応が消えず、誤嚥を防ぐため食事もお茶もドロドロのままです。
腰の骨折もまだ治らず、抱きかかえて乗せてもらえば30分くらい車椅子に座れるようになりましたが、筋肉が落ちて文字通り骨皮筋衛門なので自分では身体を起こすことも出来ません。
明後日の午後 介護認定の審査があります。
要支援になるのか要介護になるのか分かりませんが、適切な判定を受けられると良いな~と思っています。  

Posted by ピッキー at 20:04

2015年09月22日

● 9月のぱん その三

残ったバナナ酵母液に林檎ジュースを注いで活性化した酵母液で焼きました。
林檎ジュースはこれ→
(飲み終わった後、お花を飾っても可愛いです)
具はシナモンを振った甘い南瓜。
いつもの前種法です。
一次発酵5時間、二次発酵90分でした。


小さいのは お料理をしてて、うっかり焼き過ぎてしまいました。
パン達が愛のメロディーを歌いだしそうです。 ←意味 分かります?


これは全く傘が持ち上がらなかった失敗シャンピニオンの断面。
傘を被せ真ん中を下までシッカリ押さえたのに、痕跡もありません。(T_T)



連休中に もう一回くらい焼けると良いなぁと思っていますが、どうかな~。  

Posted by ピッキー at 08:05

2015年09月21日

● 最初で最後の自宅オフ会

シルバーウィークですね♪
土曜がお休みだと5連休の方もいらっしゃるんですね~。
(私は土曜も出勤だったので四連休)
皆さん行楽地へお出掛けでしょうか。
私は父が入院中ゆえどこにも行けません。
(入院してなくても行かないけど)
父の病院へ行ったり、溜まってしまった仕事を片づけたり、
国勢調査の仕事もあるので
(なんと国勢調査員なのじゃ~) 忙しく動いています。
とはいうものの、何時何分までに何処其処へ、ということがないぶん少し楽です。

父が入院する前日(私の誕生日だった!)hillviewさんから
シルバーウィークに名古屋に行くからnikkoさんとPさんに会いたい💛
と連絡をもらいました。
しかしその日 我が家は最悪の状況で、気持ちに全く余裕が無く、残念でしたがお断りしました。
そしたらhillviewさんが
病院でも自宅でもどこでもいいから、姉さんの顔だけ見たい!
ハグしたらすぐ帰るから会いたい!
  と。
nikkoさんはnikkoさんで
当日まで考えなくていいでーすヽ(´▽`)ノ
Pさんの当日の都合、元気具合を聞いてからでもいいしね♪
  って。

父入院から一か月、
分刻みで時間に追われる日々ですが、病院通いの生活にも慣れ、少し気分的に余裕が出来てきました。
ランチは無理だけど、お茶だけなら。。。でも時間ないし。。。
そしたら自宅まで来てくれました!
pomoeさんとAsakoさんも♪
さ~て どの人が 誰でしょう。
当てた人は hillviewさんがハグしてくれます





せっかく皆さんが来てくれるのに、お茶菓子を買いに行く時間的余裕が無かったので、自分でシフォンケーキを焼きました。
直径20センチの大きなシフォン。
失敗せず焼けて良かった~\(^o^)/


皆さん知ってました?シフォンケーキってナイフが無くても型から外せるんですよ!
前にnikkoさんからそう聞いていたので、実演してもらいました。
動画動画!って言ってるうちに、まるで羽毛布団のテレビCMのようにニコニコ笑いながら優しい手つきでシフォンケーキを押さえて、グイっと真ん中の筒を引き抜いた~~~
お見事!!全員感動!!
皆さんにもお見せしたかったです。



nikkoさんお手製の酵母スコーンと一緒に楽しいティータイム♥
 (後ろは酵母液の入ったビン。)




食べて笑ってお喋りして。。。アイコンタクトって良いですね。
とっても楽しかったです。
今後 自宅にお友達をお招きすることは出来なくなるでしょう。
いろんな意味で思い出に残るオフ会でした。
hillviewさん、nikkoさん、pomoeさん、Asakoさん 来て下さってありがとうございました。  

Posted by ピッキー at 18:13

2015年09月12日

● 9月のぱん その二

今日焼いたパン。
酵母はバナナ。
具はレーズンと胡桃。
綺麗に開いて嬉しい。


小さいの。


同じ生地でツナマヨぱん。




父が入院して明日で4週間。
父は未だ微熱はあるものの随分回復し、一昨日からベッドの上で体を起こしたり脚を突っ張らせるリハビリが始まりました。
高齢なのでスピードは遅いけれど確実に回復してきている様子。
一人では何も出来ない父ですが、頭はハッキリしているので我儘言い放題です。
でも期間限定で許してあげてます(笑)。
寝たきり状態からどこまで回復できるのか分かりませんが、本人は自分でトイレに行けるようになりたいから頑張ると言っています。
食事はまだお粥です。
誤嚥と十二指腸潰瘍の再発を避けるため、お粥にもお茶にも「とろみ剤」を混ぜています。
母には毎日お弁当を作ってます。
だいぶ疲れて血圧が高いので心配です。
私も疲れてないと言ったら嘘になりますが、負担に思わず何でも楽しんでやるよう心掛けています。
これはkunikoさんから学んだこと。
どんな状況でも「楽」を見つけて笑顔でワハハ!
連絡していませんが、きっとkunikoさんはこう仰るはず。
ピッキーちゃ~ん 辛い時はお腹に手を当てて深呼吸よ~ って。

この一か月で分かったこと。
私にとってパン作りは歯磨きやお米研ぎと同じ生活の一部であり、特別なことではない。
何歳まで焼くのか分かりませんが、ずっと焼き続けると思います。  

Posted by ピッキー at 20:39

2015年09月12日

● 9月のぱん その一

9月6日に焼いたパン。

今年も律っちゃんが明星の幸水を送ってくれましたが、父の入院で今年は梨を楽しむ余裕がなく、酵母になりました。
梨はとっても発酵力が強く、溢れ出る酵母に元気をいっぱいもらいました。
そんなパワフル酵母で焼けたのがこちら。
具はクランベリーと向日葵の種。


食べきりサイズ。
ガバッと開いた元気なパンが私を応援してくれてるように感じました。


同じ生地で竹輪エピ。


一味唐辛子を振ってあります。



父はリウマチで骨粗鬆症なので骨折のほうはまだまだですが、やっと肺炎が落ち着いてきてホッとしました。
病院と仕事と家事と町内会の用でグッチャグチャな毎日でしたが、二日に下の弟夫婦に第三子が誕生し、嬉しかったです。  

Posted by ピッキー at 20:22

2015年09月12日

● 8月のぱん その六

8月30日に焼いたパン。

バナナ酵母は発酵力が強く果物の甘い香りがしないので惣菜パン向きです。
そこで友用にハムと玉葱、スパイスをたっぷり入れたパンを焼きました。


自分用にはパイナップルコアと向日葵の種が入ったパン。




入院時 父は身長167センチで体重が33キロでした。
十二指腸潰瘍になり絶食となったため、更に痩せ細り、骨と皮だけになってしまいました。
輸血をしたら少し楽になったようですが、骨折からくる腰と脚の強烈な痛みが父を苦しめました。
枯れ木のような腕でベッドの手すりにしがみつき痛みに耐える父。
さすってあげることしかできない悔しさ。
辛い毎日でした。  

Posted by ピッキー at 20:04

2015年09月12日

● 8月のぱん その五

8月29日に焼いたぱん。
こんな時にパンなんて・・・そう思われるかもしれませんね。
でも夜捏ねて早起きすれば誰にも迷惑をかけずに焼けるから。

酵母はバナナ。
父にと思って買ったのですが、絶食になってしまい、母も食欲が無くて手をつけず、キリンのように斑点が浮いてきたので酵母を起こしました。
前種を準備する余裕がなかったので、ストレート法にしました。
バナナ酵母は発酵力が強く、香りは無いのでシナモンレーズンベーグルを焼きました。
粉は ゆめちからブレンド、水分60%、塩1.6%。
一次発酵6時間、二次発酵80分、
艶に乏しかったので、焼成直後に霧吹きをしたら表面がピキピキに割れてしまいました。


同じ生地でシナモンチーズ。



不安な毎日でした。  

Posted by ピッキー at 19:50

2015年09月12日

● 8月のぱん その四

8月23日に焼いたパン。
たぶん今年最後の桃酵母。

これを入れて


これ


他にはチーズとか


スリッパみたいな枝豆チーズとか。


シャンピニオンは・・・ちょっと元気のない顔。




夜中に病院から緊急連絡が入るのでは と不安を抱えながら焼いたパン。
何かしていないと落ち着かなかった。
怖かった。  

Posted by ピッキー at 19:42

2015年09月12日

● 近況報告

ご無沙汰しております。
いろいろあって更新が滞っておりました。
皆さん お元気ですか?

実は8月17日から父が入院しています。
5月頃から調子を崩していたのですが、持病の定期健診以外は頑として病院へ行こうとせず、こじらせて重篤な肺炎となりました。
肺炎だけでなく、激しく咳き込んだ時に腰骨を圧迫骨折し、夜中に転倒して更にもう一か所骨折しておりました。
おまけに入院してほどなく十二指腸潰瘍を併発し、下血が続き輸血をしたりして、かなり危険な状況でした。

入院してから明日で四週間が経ちます。
やっと病状が落ち着き、三日前から数分ですがベッドの上に身体を起こすことが出来るまで回復しました。

父には母が付き添っています。
母も決して調子が良いわけではないのですが頑張ってます。
私はこれ以上頑張りようがない状況ですが、大変な中にも何か良いことを探して毎日笑顔で過ごせるよう工夫しています。
ウォーキングも続けていますし、パンも焼いています。
そのぶん寝不足ですが、今のところなんとか頑張れてます。

パンの更新 古いものから ぼちぼち載せようかと思います。
もしお時間がありましたら見てやってください。

ご心配いただいた皆様に心から御礼申し上げます。  

Posted by ピッキー at 17:36